悠声会女性会員座談会

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第3回悠声会女性会員座談会報告

開催日時 : 平成27年11月29日(日)14時〜16時00分

開催場所 : 東京国立博物館  平成館小講堂

出 席 者 : 女性会員7名ご家族4名、言語聴覚士6名、看護師1名
        悠声会役員8名、アトスメデイカル名優6名 合計32名

概要 :

 土田会長より、この女性会員座談会は今回が3回目ですが、過去2回は10月開催でしたが、今回は色々活動の取り組みが有って、手配が遅れて11月末の本日となってしまいました。女性会員は現在22〜23名ですが、遠方の会員もいるので、近隣の方は定例会にも是非出席して下さい、女性患者が見学に来られた時に、女性が1人もいないと非常に淋しいので、色々事情が有るでしょうがご協力をお願い致します。併せて本日の集いで女性同士の貴重な情報交換をして頂き、有意義な座談会に成る事を願っておりますとの挨拶で始まりました。
始めにテレビ東京で放映された「命も声も守る最新治療法」と関連するビデオ―と二つ視聴しました。
その後、国際医療福祉大学の相川先生の司会で座談会が始まり、参加の言語聴覚士の各先生方より自己紹介があり、貴重な体験談や具体的なアドバイス、現状での問題点・課題などをご披露頂きました。
皆さまの体験談、問題点、課題、アドバイスなど幅広く話し合いました。
特に女性患者ならではの話し方、首元のおしゃれの方法、身だしなみなど有意義な情報交換を行った。
この女性会員座談会の運営にあたって下さった言語聴覚士の先生方に感謝すると共に次回もよろしくお願いしたいと思います。

以 上
片岡俊信 記