悠声会女性会員座談会

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第4回悠声会女性会員座談会報告

開催日時 : 平成29年10月28日(日)13:30〜16:00

開催場所 : 八重洲ファーストビル 5F 会議室

出 席 者 : 女性会員9名(ご家族2名)
        言語聴覚士1名  悠声会役員5名  アトスメデイカル3名

内 容 :

 鈴木会長より、「女性座談会は今回で4回目となるが、昨年は土田前会長が体調を崩されたこともあって実施できなかった。例会ではなかなか話ができないことも、今日は女性だけなので、遠慮なくお話しいただけると思う。悠声会のベテランも控えているので、困ったことなど、何でも質問してほしい。進行役には、今回も国際医療福祉大学の言語聴覚士鈴木倫先生にお願いしています」とのあいさつで始まりました。

 鈴木先生の司会、でまずは各自自己紹介を兼ねて、日常生活のことを話していただきました。「あまり大きな声が出ないのが不満」というお話や、「空調再建しているせいか、食べたものが上がってくるので困っている」などの悩みが皆さんからありました。

 気管孔周りの手入れの際に使う洗浄液について、アトスの木山STから、いくつかの銘柄を紹介してもらいました。

 後半は、(株) airycare の太田久美子氏を招いて、「香りの教室」と題し、アロマテラピーで楽しんでいただきました。いろいろな香りをかぎ分けるテストのあと、香りのスプレーをそれぞれ自分で作って、持ち帰りいただきました。

 終始、和やかな明るい雰囲気の集まりだったように思います。参加された方からは、「次回もぜひ参加したい」との声が聞かれるなど、皆さん十分に満足いただけたようです。

以 上
鈴木晄夫 記