悠声会女性会員座談会

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第5回悠声会女性会員座談会報告

開催日時 : 平成30年11月24日(土)13:00〜15:00

開催場所 : NTULUCK(ナチュラック)茅場町新館

出 席 者 : 女性会員2名  他6名(ご家族2名)
        理学療法士1名  悠声会役員3名  アトスメデイカル3名

内 容 :

 鈴木会長より、「女性座談会は今回で5回目となります。悠声会は活動を始めて5年、平成27年認定NPOとなりました。アトスメディカルの力を借りて活動しています。今回は理学療法士の佐藤先生をお招きしています。」とのあいさつで始まりました。

 理学療法士 佐藤先生の司会でストレッチ指導、喉頭機能説明、呼吸及び発声が身体部位にどの様に影響するか、また、各部位のケアの説明をしていただきました。

 参加者紹介とスピーチでは、現状に至った経緯と日常生活の状況、入浴時のシャワーエイドの使い方、フリーハンズの使用状況と指で押すHMEとの違い、「フリーハンズで社会復帰したが、電話にはでられない」等、勤務先での悩みや、食事の状況及び食品の選び方、等幅広いお話を皆様からいただきました。

 後半は、アトスメディカルより、フリーハンズと指で押すHMEとの適合要因の説明があり、アトスのフリーダイヤル回線を使って気軽に電話で相談する事で、会話の機会や電話での会話の練習に使っていただきたい。と締めくくっていただきました。

 終始、和やかな雰囲気の中で、アトスから珈琲の提供や、女性会員ご家族の手作りクッキーのサービスもあり、活発な意見交換が行なわれました。

以 上
小泉充生 記