悠声会女性会員座談会

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第6回悠声会女性会員座談会報告

開催日時 : 令和元年10月26日(土)13:00〜15:00

開催場所 : 渋谷アットビジネスセンター403号

出 席 者 : 8名(ご家族4名)
        講師 太田久美子氏(マロウズ香りの教室代表)
        言語聴覚士1名  悠声会役員3名  アトスメデイカル3名

内 容 :

 鈴木会長の悠声会の活動状況説明で始まりました。続いて、講師の太田久美子先生の紹介、言語聴覚士の国際医療福祉大学の鈴木先生の紹介があり、鈴木先生から「悠声会の定例会で嗅覚訓練をしてきました。リハビリを通して生活しやすいように運動をしている。女性同士で、女性ならではの困りごとなど話し合っていきたい。」とご挨拶をいただきました。

アトスメディカルから喉摘者の匂いの感じ方の指導に続き、太田久美子先生の講演会が始まりました。まずは、香りのトレーニングから入り、リードディフューザー作成を指導いただきました。少してこずる場面もありましたが、和やかな雰囲気の中で、皆さんお洒落なリードディフューザーを作り上げることが出来ました。

 参加者紹介とスピーチでは、現状に至った経緯と日常生活の状況、コミュニケーションの取り方、食事の飲み込み、メンタル面等、様々なお話をいただきました。
後半は、悠声会役員から蠕動運動の状態や対処方法についての説明や、アトスメディカルから食事のとり方のアドバイスがありました。

 アトスメディカルから珈琲の提供や、参加者から手編みの首飾りの提供があり、終始和やかな雰囲気の中、活発な意見交換が行なわれました。

以 上
小泉充生 記


作品を手にした参加者の皆さん