ニュージーランド研修旅行報告

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第8回海外研修旅行報告

 2016年4月18日から24日まで海外研修旅行を実施しましたので、報告いたします。
 今回はマレーシア・シンガポールを訪問しましたが、その大きな目的がマレーシアの喉摘者団体との交流でした。マレーシアでは丁度喉摘者団体を立ち上げたところということで、悠声会の訪問を機に発足式典を行うこととなり、ゲストとして招待を受けての参加となりました。

 4月20日、マレーシア喉摘者団体(Malaysia Laryngectomee Association: MLA)の発足式典が開催されました。会場のマレーシア国民大学には関係者が詰め掛け、150席ほどの講堂は満席となり、立ち見も出るほどでした。式典はマレーシア国民大学耳鼻咽喉科頭頸部外科部長のスピーチから始まり、MLA会長からのMLA紹介、悠声会土田会長からのごあいさつ、マレーシア国民大学医学部長による記念スピーチ、MLA・悠声会それぞれによる出し物、意見交換会と続きました。スピーチに関しては要約を記載します。

 出し物は、MLAより歌や楽器の演奏、悠声会は「上を向いて歩こう」の歌唱を行いました。その後記念撮影を行い、意見交換会となりました。
 マレーシアと日本のお互いの状況を話し合いましたが、マレーシアでは喉摘が非常に少なく、年間30例ほどで、その代わりそのほとんどがシャント発声ということでした。また、マレーシアでは保険などの支援が非常に弱く、シャント発声を続けるうえで必要な定期的なプロテーゼ交換が経済的負担として大きいため、安心してシャント発声ができるように喉摘者へのスポンサーを募ることもMLA発足の理由であるという話もありました。発声の経験や知識は悠声会の方がかなり豊富なようで、ブラッシングをはじめ、多くの質問を受けました。


 MLA記念式典のほかは、マレーシアではクアラルンプール市内見学、シンガポールでは市内見学などを行い、充実した海外研修となりました。

以 上