その他ニュース

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

NHK・Eテレ、テレビ出演の報告

 去る9月2日に、NHK・Eテレ「ハートネットTV」の番組収録のため、渋谷のNHK放送センターに行ってきました。待ち合わせ時間の2時10分ごろに現地に着き、約束の2時半にお迎えの方に名前を呼ばれて入館したのですが、初めてお会いした女性にもかかわらず私にすぐ気付いてくださったので、良く分かりましたね?と尋ねたところ、悠声会のビデオを見ていたので分かりました、とのことでした。その後、本番までの流れについての説明を受けて30分程待った後、全体での事前打合せ。山田賢治キャスター、荒木由美子さんと私を含め総勢12名程で収録にあたっての詳細な打合せが行われました。私にとって初めてのテレビ収録なので皆様にいろいろ気づかって頂き、特に統括プロデューサーが「何でも良いから気楽に話して良いですよ」言ってくれたのが一番嬉しかったですし、気持ちが楽になりました。また、スタジオに入って本番開始までの間も、女性プロデューサーから「生放送ではないので、気楽に話せば良いですよ」と言われて、(そうか、収録後に編集するのだから、細かいことは気にしなくて大丈夫だ)と受け止め、落ち着いて本番に臨むことができました。
 兎に角、私は初めての事で、テレビ収録とはこんなに大掛かりな事かと初めて知りました。スタッフが10名以上、技術関係のスタッフが8名程で、その他にVTR撮りを私が分かっているだけでも、6ヶ所撮っている事を考えてみると大変な作業だと改めて感じました。それにしても皆様が最後まで親切に気づかってくださり、収録が終わったのは6時頃という長丁場でしたが、帰りは町田までタクシーを手配して頂きました。感謝しております。収録模様は、以下の内容で放映される予定だそうです。

「リハビリ・介護を生きる、
      自分の声を取り戻す」

本放送 (Eテレ) 2014年9月17日(水) 20時00分〜20時29分
再放送 (Eテレ) 2014年9月24日(水) 13時05分〜13時34分

M  C : 山田賢治キャスター
      荒木由美子さん
ゲスト : 土田義男 (NPO法人「悠声会」会長)

以 上
悠声会 会長  土田 義男