沖縄県 友声会中部 発声教室

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

沖縄県 友声会中部(沖縄市)発声教室 参加報告

日時 : 2013年4月27日(水)13:00〜13:40
場所 : 沖縄市公民館 地下3階 会議室
出席者: 声友会側;
     田名 勉、 沖縄県友声会会長 日本喉摘者団体連合会
     声友会会員10名位 詳細氏名不明
     下地 千恵、那覇市のプロヴォックス使用患者 悠声会会員
     下地 恵正、(けいせい)下地千恵さんのご主人
     悠声会側;下記6名
     土田会長、野理事、木村監事、若月監事、平田会員、大山会員

内容:
1.田名会長
本日は東京から悠声会の皆様が参加して頂き シャント発声の現状と実態をご説明頂きます。ただ悠声会の方々は夕方4:55発の飛行機で帰京予定ですので定刻より早めですが始めます。まず、悠声会の土田会長からお話しお願いします
2.土田会長
私自身にとって沖縄は始めての訪問です。この3日間あちこち訪問して素晴らしい所だと感激しております。私は10年前に下咽頭癌手術で食道再建です。始めの1年は電気喉頭(EL発声)でやって居ましたが、銀鈴会の海外旅行でロンドンの喉頭摘出の会と交流した時にペラペラ喋る方がたくさん居たのです。それが何か分からなかったので、帰国後にインターネットで色々と調べたらシャント発声と分かりました。それで医者に相談したら当然知っていて シャント(プロヴォックス)法の手術は出来ると言うのでそれ以来使っております。銀鈴会の指導員方も知っていたのですが 当時は教えて呉れませんでした。
無喉頭発声法は3種類ありそれぞれにメリット・デメリットが有りますが、自分に合う方法を患者側が選択出来ることが肝心と思います。シャント法は何しろ手術後に大体すぐに喋れる点がメリットで少しお金が掛かるデメリットが有ります。
日本国内には60位の食道発声教室が有りますが、我々シャント発声法はなかなか歓迎して頂ける会が少ないのが現状ですが沖縄の田名会長の広い視野からの計らいで今回参加させて頂きます。よろしくお願いします。
3.木村監事
私自身は何回か沖縄に来させて頂いております。6年前に手術をすることになり退院後すぐ会社を続けなければなりませんので どうしても発声する必要が有って始めからシャント発声を選びました。退院後翌日からすぐに仕事に復帰しました。フリーハンズにて喋って居る事もあり 悠声会の例会以外に毎月一回水曜日に個人的に希望者に集まって貰って茶飲み話の会をしております。お互いに喋り合うのが一番の練習になりますので。今回この様な機会を頂きましたので 何なりとご質問等ありましたら分かる限り回答したいと思います。
4.若月監事
9月で72歳になります。8年前に癌研で単純喉頭摘出手術をしました。その後は銀鈴会に入会し2年ほどで上級クラス、それから声友クラブで週2回カラオケ等を食道発声で5年間位楽しんでおりました。練習不足の為か電話とか居酒屋での会話が出来ませんでした。悠声会で皆さんが大きな声で喋っているのを聞いて居て 色々と悩みましたが昨年8月に癌研でプロヴォックスを入れました。それとラリーボタンを併用して昨年の暮れ位から楽に喋れる様になり生活も向上して健常者近づいた気がします。これも悠声会の仲間と言語聴覚士の先生方のお蔭です。今回はご質問などあれば分かる限りお答えします。
5.平田会員
ハヒフヘホがなかなか言いづらいので 「たいら」の平に「田んぼ」の田の平田です。5年前に喉頭摘出して プロヴォックスはその1年後に入れました。押さえないと喋れません。私の場合は 肉芽が内部に出来易くフリーハンズは使えません。以前は銀鈴会で半年位は食道発声を練習しましたがアもウも全く発声出来ませんでした。それで娘がインターネットで調べてシャント法と言うのを見つけて癌研でプロヴォックスを入れました。悠声会には入会して3年になります。昨年は肺癌の手術もしましたが 取ってしまえば元気です。沖縄は今回で二回目ですが いつ来ても人の温かさが感じております。先日は下地さんにご馳走になり御礼申し上げます。
6.大山会員
こんにちは、大山です。私は食道発声ですがまだまだ田名会長みたいに上手に喋れません。少しずつ喋れる様になりたいです。
7.高野理事
高野です、私も食道発声です。食道発声は田名会長からご説明を受けて居られるでしょうから 今回はシャント発声の方から沢山喋って頂きたいと思います。
8.下地会員
こちらの教室にも数回出席させて頂いております下地です。シャント法を知ってから直ぐ東京に行って23年10月にプロヴォックスを入れました。悠声会にも入会しました。沖縄の皆さんにもこのシャント発声を勧めたいと思っております。
9.下地さんのご主人
下地のサポートでこの中部の会にも何回か参加させて頂いております。本人が早めに声を取り戻したいとの希望が有りましたので インターネットで調べて悠声会の例会も見学して 彼女の希望に沿って手術をしました。いつも思うのですがこうゆう物があると言う事を知らしめる事自体が大切であると。知らない方が多いのです。それで彼女も自分の事も知って貰いたい 自分を通して沖縄にもこの方法を広めて行けたら良いと思っているので 彼女の体験を話して行くサポートをして行く積りです。
10.田名会長
 こうゆう機会ですのでご質問があればいつでも受け付けます。
 私自身がプロヴォックスを知ったのは5年前で2008年に名優社に連絡して資料を送って貰って会員さんにはその時に資料を配布しました。4年前に沖縄メデイコ社へ資料を全て預けておりますので、連絡すれば資料は手に入ります。下地さんが沖縄那覇に居るので実際の事も分かると思います。「人工鼻」の日常生活用具に認定の陳情を24日に那覇市役所の課長以下4名にしており良い方向になると思います。食道発声法は自分との闘いに勝たねばならないし、一日も早く声を取り戻したい方にはプロヴォックスは早道と思います。直接 質問をして下さい。 
 まず私から この中で食道再建の方は居られますか?
回答;土田会長
 私自身が空腸移植の食道再建です。ガン研自体が元々は単純喉摘者には食道発声を勧め 再建の方にプロヴォックスを勧めていた経緯があります。やはり空腸移植の食道再建の方は食道発声をマスターするのは難しいからの様です。最近は単純喉摘の方でも希望があれば対応するようになって来ております。ですので当初は食道再建の方が多かった訳です。
11.田名会長
 食道再建も胃管吊り上げ、空腸移植、表皮移植とありますがどの方法でもシャント法は可能ですか?
回答;土田会長
 いずれの方法でもシャント法(プロヴォックス)は可能。空腸移植は蠕動運動が始まると喋れませんが 少し待てば収まります。胃管吊り上げと表皮移植はスムースな良い声が出ると言われております。ちなみにオランダでは表皮移植が殆どで一般的との事でした。
12.田名会長
 金銭的なことが気になります。プロヴォックスを入れるには保険が適用されますか?それでどのくらいの金額になりますか? 手術時間はどのくらいですか?
回答;土田会長
 
 まず手術時間ですが、麻酔を掛けてから30分程度で全部終わります。実際の施術は5分程度です。埋め込み型人工喉頭と厚労省では言いますがこれは更生医療が適用されます。その場合は5〜6万円程度で全てが賄えます。日常的に使う「人工鼻」については各自治体に障害者日常生活用具に認定の陳情をしており、今年度から新しく10自治体が認めて給付が始まり これまでの自治体を合わせて全国で18自治体になりました。最近は役所側から悠声会に「人工鼻」についての問合せが有ります。恐らくこれは患者が役所に問合せがあるのでそれへの対応上の為と想像しております。恐らく今後は各患者さんが自分の自治体に陳情に行けばかなりの確率で認められるのではと期待しております。今月24日に那覇市役所へ陳情して来て暖かい対応をして頂き検討して頂ける様になりました。那覇市で認められれば沖縄の各自治体でも認められるのではと期待しております。これは「人工鼻」HMEカセットとアドヒーシブそれぞれ一箱(20個分)23,100円が給付の対象となります。
13.田名会長
昨年今年と市町村が「人工鼻」を取り上げてバックアップし始めたということですね。そもそもこれは5年前に北海道で日常生活用具に認定給付が始まり 23,24年今年と取扱い自治体が増えて来た。沖縄では那覇市が認めれば他の市町村も認められると思います。このシャント法に興味のある方 やってみたい方は月4回例会が有りますので 参加ください。これからは下地さんも参加頂けると思います。
舌根から三分の二位取られ再建された方がおられますが シャント法で喋る事は可能でしょうか?
回答;土田会長
 かなり難しいと思います。声と言うのは原音とそれを言葉に変えるのには舌、唇、歯、口腔の形状変化で音を変えております。従って舌癌で舌を再建された方には厳しいと思います。声友クラブに舌癌の手術をされた方が2〜3名居られますがプロヴォックスでも無理と思います。
14.田名会長
 発声は口、舌、歯などで作るのでプロヴォックスで原音が出てもなかなか難しいのでしょう。沖縄でのプロボックスの術例は?
回答;下地さんご主人
 プロヴォックスの施術は中部病院の崎山先生がされるとのこと。新しいプロヴォックスも勉強されていると。従妹の旦那さんがこれから手術をする予定です。
15.患者さんの奥様から
 23年8月に手術を胃管吊り上げです。未だに痰が出るのですが大丈夫でしょうか?
回答;土田会長
「痰」は出ます。永久気管孔ですので他に出る場所がありません。私は 肺気腫になってますます痰が出る様になりました。人によって痰の量は違いますが、出ます。
 シャント法の場合 指で押さえるのでその刺激で量が増える方も居られます。ですので、フリーハンズの方は刺激が少ない為に痰の量が少なくなる様です。
16.田名会長
 沖縄メヂイコ社に資料は一任しておりますので 必要な方は請求して下さい。これから下地さんも例会に出られますし 担当は平です。西村コンニャク社長が参加されれば良いのですが、社長は仕事が忙しくてなかなか参加頂けておりません。
 今日からゴールデンウイークが始まっており 渋滞の可能性もありますので早めに空港に着かれた方がよろしいので 悠声会の方々にはこの辺りで終了したいと思います。ありがとう御座いました。

以 上