千葉プロヴォックス患者交流会

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回
第8回 第18回 第20回 第21回 第22回

 第22回悠声会千葉支部プロヴォックス交流会報告

開催日時:
平成27年2月27日 (金)  13時30分〜16時00分
開催場所:
千葉医療センター内 8階会議室
出 席 者:
実施世話人 河村和弘
一般参加者 Sさん、Oさん、Aさん、Uさん、Nさん、Iさん、Oさん、Kさん
見学者   Eさん ( 稲毛区 )以上10名
実施内容:
※ 参加者の交流会
  1. 本日は、姉さんが食道がんで全摘出手術が必要と診断されて居て迷って相談に来られました。
    シャント発声法については、ご自分でも調べて知っていましたが実際のシャント発声を聞いて大変驚いた様子でした。
    細部にわたり質問を受けて出席者が其々お答えして、納得されていました。
    維持管理方法に等も説明しました。早速姉に話してシャント発声を薦めるとの事、担当医と相談して、プロヴォックス留置手術が可能か聞く事を先ずして下さいと助言しました。
  2. 交流会出席者、全員が相談者に自分の体験談を話し、始める事に積極的でした。 
    病んで声を失った、患者さんにシャント発声法(プロヴォックス手術)を知って貰う事の大切さを全員が感じ伝えました。

    世話人、患者交流会を開いている。本当の喜びを感じる1日になりました。