大阪カウンセリングの会

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

上へ 北海道 第2回 第3回 第6回 第7回 第10回 第11回 第12回

第3回大阪カウンセリング会報告書

 平成24年5月20日、大阪梅田で第3回目となるカウンセリング会が開催されました。毎回参加者が増え、今回は椅子が足りなくなるほどの方にご参加頂きました。
まず最初に言語聴覚士・亀井先生によるプロヴォックスに関する基本的な説明から始まりました。基本的とはいえ、改めてお話を聞いて気づいたことも多かったのではないかと思います。基本から始まり、多くの情報を共有できるようになればと願います。
そして、亀井先生によるカウンセリングと並行して悠声会から来て下さった土田会長・岩瀬副会長を中心として、情報交換が行われました。なんとなく気になっていたこと、医師にわざわざ聞きにくかったことなど、気軽に聞くことができる良い機会になったのではないかと思います。また、ご家族が喉頭摘出をされた方も見学に来られ、他の方がどのようなところで困っているのか、声を出すとどの様な感じなのか、など、様々なことを知ることができたと喜んでおられました。
亀井先生のカウンセリングは今回も会場の時間ぎりぎりまで続き、大分お待たせしてしまった方もいらっしゃいました。次回は工夫をしたいと考えております。
是非カウンセリングを受けたいと広島から来られたM様、亀井先生にアドヴァイスをもらい、翌日お会いになった方は声が全然違うと驚いておられたとのお話を伺いました。
奈良から来られたMM様、なかなか思う様に声が出ないと仰っていましたが、前回よりずっと発声がお上手になっていました。
四国からお越しのS様、お時間がないとのことで少ししか亀井先生とお話できませんでしたが、相変わらず非常に良い発声で、空腸再建の方には「ここまで話せるんだ」という希望になるかと思います。
声がでないというU様、亀井先生とじっくり練習してみたもののうまくいきませんでしたが、是非またご参加頂けたらと思います。できる限りお手伝いをしたいと思っております。
A様、人工鼻のことをご存じなく、亀井先生から説明がありました。これで咳や痰が減ればと願います。
毎度京都から来られるK様、カウンセリングもそうですが、この会でいろいろな人に会えるのが嬉しいとのことで、この会の趣旨として皆様の交流も大きな目的としていますので、是非今後ともご参加頂けたらと思います。
そして最後はI様、T様のご両人がカウンセリングを受け、時間となりました。

 会も3回を重ね、皆様の声は勿論、顔見知りになりお互いの関係も良くなってきたのではないかと思います。次回は8月19日に同じく北梅田研修センターにて13:00より第4回カウンセリング会を開催致しますので、カウンセリングご希望の方、見学希望の方など、お気軽にご参加頂けたらと思います。