悠声会東海支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会東海支部 第1回定例会報告

1 開催日時

平成27年8月30日(日)13時00分〜16時00分

2 開催場所

愛知県名古屋市 東別院会館  会議室 梅

3 出席者

悠声会会長  悠声会副会長  悠声会関西支部長  会員 7名  家族4名  見学者 5名
医師 1名  看護師 2名  言語聴覚士 4名  アトスメディカル名優 4名
                                        合計30名

4 各参加の方の挨拶

土田会長挨拶 悠声会東海支部の出来た事を、嬉しく思っております。

岩P副会長挨拶  これから やって行きましょう

H先生 第1回の悠声会東海支部例会が出来た事を、嬉しく思っております。
看護師、言語聴覚士も皆さんの挨拶

土田会長

報告事項 現在多くの地区に訪問 声帯摘出者が使用する器具の無償化を陳情して回っています。 
これからも、必要な時は 東海地区も陳情に回るつもりです。

岩P副会長

報告  皆さんは 悠声会のホームページを見られてますか?
インターネットで 悠声会と書いてクリックすると ホームページが見れます。色々な活動とか カラオケをしてるDVDなど 沢山あります。一度ご覧ください。

東海支部より

昨日 皆さんに寄せ書きまでして頂いたのですが 宮川さんがお亡くなりなりました。告別式は 私と副支部長とKさんとお参りしました。
これから、多くの仲間を集める為 ポスターとチラシの作成を考えています。

5 皆さんの近況と相談

○ Uさん 私は、この命を長らえる事が出来ました。現在の仕事にも、いろいろな事に、生きている限り進んで行こうと思っています。

○ Kさん 初めて出させてもらいましたが、皆さんが余りにも上手く喋られるので驚いています。

○ Kさん 昨日、ゴルフで91で回りました。また、今日午前中に市の吹奏楽部の練習をしてから参加しています。

○ Tさん 我々が喋る時 口臭はあるのですか? 最近それが心配です。

回答 臭覚の訓練をすれば、匂いは解るようになります。口臭は何か異常がない限り、匂いは無いと思います。

○ 言語聴覚士  Tさん 皆さんは食事をする時、どうしてますか?

回答  いろいろな方がいます。食べながら話せる人、食道は一つしか無いので、なかなか喋りながらの食事は難しい。また、食道が細い人は、食事が上手く取れない方もおられます。

本日 1名 悠声会に入会されました。Tさん    合計会員数 10名になりました。

また、次回は 11月22日(日)13時より 東別院会館 椿で行います。

悠声会東海支部 
安部雄二