悠声会東海支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会東海支部 第7回定例会報告

1 開催日時

平成29年2月5日(日)13時15分〜15時30分

2 開催場所

ヤガミホームヘルスセンター 8階 会議室

3 出席者

鈴木理事   若月理事    会員 6名   非会員 5名   医師 1名
ヤガミホームヘルスセンター 2名   アトスメディカル 6名

第7回 悠声会東海支部定例会を行いました

今回、土田会長は体調が悪いという事で、鈴木理事、若月理事が参加されています。

悠声会 鈴木理事より

土田会長が体調を崩され、入院されていますが、電話とかメールでの話などは平気なようです。
愛知県では、まだ頭摘出者の常生活用具認定を貰っている所が有りません、今年こそ認定を取りたいです。

若月理事

初めての方が多いのですが。第2回例会には出席させて貰っています。
先日、先生にもっと大きな声で話したいと言いましたら、もう十分声は出ていますとのことでした。
現在は、気管口の乾燥に気を付けていますので、カセットの上にエプロンを付けて、マフラーで包んでいます。皆さんも気を付けてください。

H先生

明けましておめでとうございます。2月ですがご挨拶とします。
現在、東京と違い、中部地区では喋りたいという方の受け皿が少なく、このような会で多くの方に知ってもらい、また病院側でも答える事の出来るようにしたいです。
まだ寒いです。乾燥しています。口頭摘出者は出来るだけ加湿に注意して、気をつけてください。

本日初めての参加される、高山から来られたOさん

初めて参加します。宜しくお願いします。
現在困っていまして、付けてから2年になりますが、声が出なくなり先生に相談しても何も解決できません。色々と教えてもらいたいです。

浜松から来られたNさん

私も周りから情報が無いので、困っています。色々と教えてください。

会員 Uさん

私は現在入院していまして、明日から治療を始めます。先生からは、70歳まで生きればいいでしょうと言われてましたが、今年71になります。色々と考えて、治療を受ける事にしました。

会員 Mさん

私は、何時もシーブを貼ると被れていましたが、シーブを貼る前にこのシートを付けています。そうすれば3日は持ちます。
また、タンなどは妻に取ってもらっています。

会員 Kさん

今年も生きています。嬉しいです。プロヴォックスも問題ないので、安心しています。

Oさん

29日で2年になりますが、喋っていると頭が痛くなります。

H先生

上手く耳抜きが出来てないのでは?

Yさん

新しくプロヴォックスを変えても、食事の後漏れ出します。どうすれば漏れは無くなるのでしょうか。

Sさん

漏れの量が多いのはたぶん、弁からではないのでは。
漏れが少ない場合は外から漏れている事が有ります。一度先生に相談してはどうですか?

Yさん

相談しても、理解してもらえません。

Oさん

一人で暮らしているので喋る事が大事なのですが、最近喋れなくて困っています。

H先生

プロヴォックスの長さを相談されたらいかがですか。
漏れもそうですが、喋るのに良い長さのプロヴォックスを付けて貰えば良いと思います。

Sさん

アトスのカウセリングを受けて相談されたらいかがですか?

アトス Aさん

一度 先生に相談してみます。

Oさん

プロヴォックスの長さもそうですが、水分を取るときに何か食べてから水分を取れば漏れは少なくなります。

Fさん

プロヴォックスの長さは、私は8.5mmを付けいてますが、田舎の医者はそのこと自体を知らない。
色々と質問をぶつけて行く事が必要です。
もっと勉強してもらえば、理解してもらえると思います。

Kさん

やはり、プロヴォックスを入れるまでは苦労しました。食道発声も難しく、電動でははっきり理解してもらえ無いし、やはりプロヴォックスですね。頑張ってつけてください。

Sさん

私もやはり、プロヴォックスが一番良いと思います。ところで皆さんはタンの処理はどうしていますか?なかなか取れないで困っています。

Nさん

お風呂に入る時、皆さんはどうされていますか?

Uさん

普通にシャワーエイドを使い、体を洗いますよ。

Sさん

シャワーエイドを傾けると、肩まで入れますよ。ちょっと危険ですが、私はたまにやってます。

東海支部としての連絡事項は

  1. ここに、第7回の東海地区 悠声会を始める事が出来ました。
    皆さんに感謝いたします。また、東京から今回も2人の理事に出席頂き心強く思っております。
  2. 11月の第6回の会の内容は、NPO法人悠声会ホームページを開き、悠声会東海支部 第6回定例報告 に皆さんと話した内容などが載ってます。時間が有る時にでも見てください。
    皆さんの色々な意見を書きたいと思っております。
  3. 私はフロリードゲル経口用を使って6か月になりますが、先生に指定された日にプロヴォックスの交換をするようなりました。
    安心して旅行などに行けるようになりました。
  4. 最近寒いので、毎週日曜日は温泉に入りに行きます。
    サウナに入り、水風呂に入り、体を暖かしてからシャワーエイドをつけて体を洗います。体を洗うまでは、プロヴォックスをつけています。湿分が多いので息が吸いにくいのですが、つけていれば話せますし、気管口から水の入るのを防いでくれます。勿論、終わってから感染症が怖いので、プロヴォックスは新しく付け直します。
  5. 各自出席されている皆さんの質問、相談などが多くより充実した例会になりました。
    これもH先生と理事がおられたからだと思います。
    困っている事は、いつでもお話ください。
  6. 静岡県に患者会が、4月に立ちあげられるそうです。
    私も参加させて頂きます。
    静岡でも愛知でも、皆さんは都合良い方で参加して下さい。
    静岡、愛知の2つの参加も良いと思います。

以上

悠声会東海支部  安部雄二