悠声会東海支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会東海支部 第5回定例会報告

1 開催日時

平成28年8月7日(日)13時15分〜16時30分

2 開催場所

ヤガミホームヘルスセンター

3 出席者

土田会長  片岡監事  会員 6名  見学者 2名  家族3名
医師 1名  アトスメディカル名優 6名                       合計28名

第5回悠声会東海支部例会を初める前に、アトスさんより貴重な映像を見せて頂きました。
それは、フィリーハンズで尺八を吹かれる映像でした。
次にアトスさんより製品の説明があり、これからお世話になる、ヤガミホームヘルスセンターの方よりご挨拶がありました。

以上 終了後、第5回悠声会東海支部例会を初めました。

初めに 悠声会 土田会長の挨拶

声帯摘出者が使用する器具の無償化の陳情について、昨年までで60箇所で無償化出来ました。今年は20か所増やして、80箇所となります。来年は、100箇所まで伸ばしたいと思っております。
また、8月14日(日)に事務所開設記念パーティーを行います。
東海支部からは、AさんとNさんに参加してもらいます。
また、本日よりH先生には、悠声会 特別会員となって貰いました。

片岡監事の挨拶

私は、口頭摘出して9年になります。
先日調子が悪くなり、ベガに替えたら調子が良くなってきました。

参加者からの挨拶

H先生の挨拶

この会も5回目となりました。私の出来る事は、お知らせください。
また、特別会員の件は、喜んで受けさせて頂きます。

見学者の挨拶

会員 参加者の皆さんの話

Tさん

まだ、プロヴォックスを付けたばかりで、慣れていません。宜しくお願いします。

Sさん

喉頭摘出した時に空腸再建手術も同じくしました。その為にしゃべり難い事があります。この中で再建手術をされた方は居られますか?

2人が手を挙げた

会員Nさん

手術して5年になります。
私も、声が出なくなる経験が有りますが、喋れませんでした。

会員Uさん

私は、仕事上喋る事が多く、続けて45分喋ります。
だから、日に日に声が出て来ます。喋る練習すれば、喋れるようになります。諦めないで練習して下さい。 

会員Fさん

どうやったら、尺八が吹けるほど強くなれるのですか。私も30秒位は出来ますが、あれほどは無理だと思います。

H先生

やはり、肺の強さが問題だと思います。

会員Fさん

最近、私のプロヴォックスの外側から漏れていて、何か方法はありますか?

アトスさん

外漏れ防止用のワッシャーとか、外漏れしないプロヴォックスもあります。抑えシートが、1枚多くついています。先生に言えば、交換してもらえます。

会員Aさん

プロヴォックスの掃除ブラシの短いものは有りますか? 最近、掃除するときに血がついて出てくるので、短いのがあれば嬉しいです。

アトスさん

ブラシは、12.5mmと10mmしか有りません。また、最後までブラシを突っ込まないで掃除してください。

会員Aさん

最近病院で塗り薬を貰い、毎日それをブラシで着けてますが、調子が良く3カ月持ちました。

H先生

私も患者さんにお出ししていますが、結構、調子が良いようです。

東海支部としての連絡事項は

  1. ここに、第5回の東海地区 悠声会を始める事が出来ました。
    皆さんに感謝いたします。また、東京から今回も、会長に出席頂き、心強く思っております。
  2. 5月の第4回の会の内容は、NPO法人悠声会ホームページを開き、悠声会東海支部 第4回定例報告 に皆さんと話した内容などが載ってます。時間が有る時にでも見てください。
    皆さんの色々な意見を書きたいと思っております。
  3. 東海支部のポスターを貼って頂ける所を探しています。
    皆さんも、良い所があればご連絡ください。こちらでご用意します。
  4. NPO法人ミーネットからの報告。
  5. プロヴォックスが3カ月持たない方に。私はフロリードゲル経口用を使って、現在3カ月以上持って、助かっています。
  6. H先生にご相談で、夏に、我々口頭摘出者が気を付けなければいけない事などをお聞きしました。
    夏はさほど気にする事はありません。 熱中症だけ気をつけてください。
  7. 各自、出席されている皆さんの質問・相談などお話ください。
    先生も居られますし、会長もおられます。
    また、先生方から患者に質問などあれば、お願いします。
  8. 次回は、11月20日です。宜しくお願いします。

ご連絡は以上です。

悠声会東海支部  安部雄二

悠声会東海支部  安部雄二

475−0925  
半田市宮本町5丁目328−5 第8タツミビル 203号
 TEL :0569−23−7440
 FAX :0569−24−5223
 ケータイ:090−3159−6737
 E-mail : uaki@li on.ocn.ne.jp
       09031596737@docomo.ne.jp

以上 何時でもご連絡ください。