悠声会東海支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会東海支部 第9回定例会報告

1 開催日時

平成29年8月20日(日)13時15分〜15時30分

2 開催場所

ヤガミホームヘルスセンター 8階 会議室

3 出席者

悠声会 鈴木会長  那須理事    会員 6名   非会員 3名   新規入会  1名
医師 2名  言語聴覚士 2名
ヤガミホームヘルスセンター 4名   アトスメディカル 5名

第9回悠声会東海支部例会を行います。

今期の総会が、6月11日に有りました。私も出席しました。
第1号議案から6号議案まで可決され、悠声会の皆さんには、第8回通常議案書が送られていると思いますが、書いてある通り進行しました。
悠声会の新しい会長になられました、鈴木会長に今回出席頂きました。

鈴木会長 新任の挨拶

説明があったように 私が会長に任命されました。鈴木です。
色々と忙しくてなかなか本題に入れなく、困っている次第です。
でも10月には、生活用品の補助をして頂く市町村が141か所になります。
これからも進めて参りたいと思っております。

那須理事

初めて来ました。これから宜しくお願いします。

H先生

医療方法が変わり、プロヴォックスについて、受付でも説明するようになります。多くの方が、喋れるようになって行くと思います。

I看護師

私は部署が移動になりました。困った事などがあれば、いつでも来て下さい。

M看護師

今回初めて参加させて頂きます。
これから、宜しくお願いします。

T先生

出来るだけ参加して、勉強させてもらいます。
宜しくお願いします。

本日初めての参加されるUさん

私はまだ付けたばかりで、喋れません。
それに左肩が上げれなく、困っております。

Tさん

今回は参加できませんが、8月18日にシャントの手術をします。次回は参加します。

Nさん

エキストラベースをつけると被れるので、今は2日付けて2日外し、3日付けては3日外すという風に、訓練しています。

Sさん

手術してやっと5年が経ちました。これかも頑張って生きて行きます。

Kさん

私は4年目ですが、現在は何も起きていません。私も、このまま生きて行きます。

Fさん

私はプロヴォックスを付けて長くなりますが、初めは自分の声で無いので、2年くらい閉じこもりでした。
少しづつ話すようになり、今では例会で話す事も出来るようになりました。

Uさん

付けて6ヵ月になります。今の所、何も問題はないですが、麺類を食べると漏れると聞きましたが、本当ですか?

Sさん

麺類だから漏れるという事はありません。食べて下さい。

相談者

口が何時も苦くて辛いし、辛いものが食べれない。

H先生

口が苦くて辛いのは、胃から逆流しているのでは?薬を貰えばよくなると思います。

Kさん

今日持ってきた餅は、みょうが餅といって、田植えが終わるとお祝いで食べる餅です。
私は悩んでいました。先生にも相談したのですが、先生は、もう諦めてゆっくりしたら良いのではといわれましたが、私としては、生きていることは存在している事、存在する事は周りの人に存在を分かってもらう事です。なので、今回6回目になりますが、市議会選挙に出る覚悟をしました。結果は次回の例会で報告します。

アトスメディカルのAさんから報告

  1. 接着剤が 少し変わります。今までは粘々していましたがさらさらになります。
  2. シャワーエイドの色が変わります。
  3. フリーハンズの3種類が 1種でも買う事が出来るようになりました。  

東海支部より報告

  1. ここに、第9回の東海地区悠声会東海支部例会を始める事が出来ました。感謝いたします。また、東京から今回も新会長と新理事に出席頂き、心強く思っております。
  2. 4月の第8回の会の内容は、NPO法人悠声会ホームページを開き、悠声会東海支部 第8回定例報告に皆さんと話した内容などが載ってます。時間が有る時にでもみてください。
    皆さんの色々な意見を書きたいと思っております。
  3. 今回は出席されませんでしたが、何とかお願いして、国際福祉大学 福岡保険医療学部 言語聴覚学科 石川先生に出席して頂き。皆さんに臭いのテストして頂きたいと思っております。
  4. 6月11日の東京の悠声会に参加しました。
    その時に、臭覚テストをしてもらいました。臭いのレベルは1から13段階に分けておられ、色々な臭いを臭って、何の臭いか書いて行くテストです。
    初めての方は、ほとんど臭われない方が多いようです。
    私は私なりに訓練していますから、レベルは6だそうです。
  5. 各自、出席されている皆さんの質問、相談などお話ください。先生も居られますし、会長、理事もおられます。
    どうぞ、ご質問お願いします。
    皆さんからご質問など無ければ、これで例会を終わりたいと思います。
    また、次回、第10回は、11月26日に行います。

以上

悠声会東海支部  安部雄二 記