悠声会東海支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会東海支部 第2回定例会報告

1 開催日時

平成27年11月22日(日)13時15分〜16時00分

2 開催場所

愛知県名古屋市 東別院会館 会議室 椿   カウンセリング 会議室 桜

3 出席者

悠声会会長  理事  会員 7名  見学者 11名  家族3名
看護師 1名  言語聴覚士 1名  アトスメディカル名優 4名
                                        合計29名

4 参加者からの挨拶

土田会長挨拶

皆さんご存じだと思いますが 悠声会は、特定非営利活動法人となりました。
各市町村の陳情も 認定が増えています。 本巣市 Kさんも補助が貰えるようになりました。
これからも、増やしてまいります。

若月理事

私は、名古屋は初めてです。宜しくお願いします。

東海支部より

今回は、H先生は出張の為 出席出来ませんとの連絡が入りました。次回お会いしましょうとの事でした。
今日初めて参加される 6名を紹介します。
また、静岡県、福島県の喉頭摘出団体の方が来ておられます。
今回の例会は、患者の皆さんが この冬乾燥から守る事を考える会として、アトスメディカル言語聴覚士の方からお話をしてもらいます。
お話を参考に、健康で過ごしましょう。
また、病院から 喉頭摘出された方に渡す パンフレットの件で 説明していただけます。

I看護師から

今 病院では パンフレットの見直しを考えています。
今までは、病院内にある 食道発声の会だけを載せていましたが、今回から悠声会を載せて 会の開催 また アドレスなど載せたいとの事でした。
土田会長より 宜しくお願いしますとの事で 進める事に成りました。

KMさん

私の住んでいる所は、柿の名産地で今日持って来ました。皆さんに食べてもらおうと思いましたが、この会場では 飲食が禁止だそうで、家に持って帰ってください。
私は、今年11月より 市から補助金を貰えるようになりました。いろいろと難問は有りましたが、出来ました。皆さんも補助金で何かお手伝いできるなら、お声がけください。
私は、喋る仕事をしています。喋る時は 40分〜45分喋り続けます。
やはり お互い理解し合える為には、喋る事が大事です。

KNさん

何とか、プロヴォックスの抗菌性を高めてもらえないですか?
今、医者から貰った薬も塗っているのですが、2か月ぐらいで バルブ廻りにくっ付いて 漏れが始まります。3か月持つ抗菌性のプロヴォックスを作ってください。

KRさん

私は、昔飲食関係の仕事をしていて、やはり、臭わないのは 辛いですね。

Fさん

私は 最近、歩いている時に こけまして、足の親指の爪を剥がしてしまいました。 その時、やはり 瞬間的に声を出す事が出来ないので 人に迷惑をかけてしまいます。
皆さんも、瞬間的には声を出せません。人に迷惑をかけないようにしてください。

報告事項

NPO法人ミーネット殿には、喉頭摘出のポスターを貼って頂いています。 良い効果が有ればと思っております。

土田会長より

私達がもらう日常生活用具の補助は、おむつとかと違い、きちんと見積もりを出し金額を決めてもらうように 間違えて安い金額での補助金ではないようにしてください。
また、私達は、この団体を大きくして より発言権を持ち、補助金も貰いやすくなるよう進めてゆかないといけません。

今回は、遠くからもご参加して頂き ありがとう御座いました。
皆さんも良いお年をお迎えください。

第3回 悠声会東海地部例会は 平成28年 2月 7日(日)13時15分〜16時00分 を予定しています。

悠声会東海支部 
安部雄二