悠声会東海支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会東海支部 第10回定例会報告

1 開催日時

平成29年11月26日(日)13時15分〜15時30分

2 開催場所

ヤガミホームヘルスセンター 8階 会議室

3 出席者

悠声会 鈴木会長  那須理事    会員 7名   非会員 7名
医師 1名   看護師 3名
ヤガミホームヘルスセンター 3名   アトスメディカル 3名

第10回悠声会東海支部例会を行います。

今期の総会が、6月11日に有りました。私も出席しました。
第1号議案から6号議案まで可決され、悠声会の皆さんには、第8回通常議案書が送られていると思いますが、書いてある通り進行しました。
悠声会の新しい会長になられました、鈴木会長に今回出席頂きました。

鈴木会長

2月から会長を務めております。
まだなかなか行きとどかず、ご迷惑をかけています。日常生活用具の認定の活動や、会員を増やす事など、色々とやらなければいけない事があります。皆さんの協力をお願いします。

那須理事

2度目です。よろしくお願いします。
私は、プロヴォックスはエキストラシールを使ってます。

H先生

先日、日本気管食道学会があり、悠声会のこと、東海支部の事を少しお話しました。
空腸移植されている方が、やはりプロヴォックスの漏れる方が多いようですが、フロリードゲルで漏れがなくなるようです。

I看護師

今日も参加させて頂きます。

M看護師

先回から、2度目の参加させて頂きます。

Tさん

今日は見学にきました。宜しくお願いします

本日初めての参加される方もいらっしゃいますので、順に自己紹介を兼ねて一言お願いします。

Mさん

初めて参加させて貰います。宜しくお願いします。

Aさん

3年前に手術をして、2年前に再発しましたが、今回は喉頭を全摘出されるので、プロヴォックスの効果を見に来ました。

Oさん

プロヴォックスの交換が、3か月に1回あり、交換が痛い。
どうしても飲み込みが悪く、困っています。
痰は少なくなった。

Mさん

まだ、プロヴォックスを付けてませんから喋れません。
皆さんの様子を見て、参考にしたい。
今月、シャントの相談をすることになっている。

Mさん

私はベースを貼る所が凹んでいるので、市販のものを1枚貼ってから、ベースを貼っています。

Nさん

私はベースを貼ると被れるので、付ける日と外す日を決めています。また、飲み込みが悪く、遅いです。
食道を広げる手術は簡単なのですか?

H先生

飲み込みが悪い方には、2種類あります。局所の場合と、長く狭くなっている場合があります。ファイバーで見ながら、バルーンを入れて狭くなった部分で膨らせます。それにより広げます。

Fさん

皆さんが苦労されていることが、良く解ります。
4年前にトラブルがあったのですが、現在は問題ないです。また、フロリードゲルを知ってから、3か月持つように成りました。病院の先生にはこちらから問題をぶつけて、それに答えてもらうのがいいと思います。

Sさん

食道炎にならないようにしてください。私も、飲み込みが悪いときは、コップ1杯の水を飲むのに20分もかかる事がありました。段々と早くなりました。

Kさん

プロヴォックスを付けてから、4年に成ります。今は問題なく暮らしています。

Uさん

2・3年前に、癌の宣告を受けて半分だけ残しました。再発して全摘しましたが、プロヴォックスのおかげで今回も選挙に出て、当選しました。現在もまだある癌と戦っています。

東海地区としての連絡事項は

  1. ここに、第10回の東海地区悠声会東海支部例会を始める事が出来ました。皆さんに感謝いたします。また、東京から今回も会長と理事に出席頂き、心強く思っております。
  2. 11月の第10回の例会の内容は、NPO法人悠声会ホームページを開き、悠声会東海支部第10回定例報告に皆さんと話した内容などが載っています。時間が有る時にでも見てください。
    また次回も、皆さんの色々な意見を例会報告に書きたいと思っております。
  3. 国際福祉大学の石川先生からメールが来ました。
    予算が取れ次第お邪魔して、臭いの練習をしましょうとのメールが来ました。ゆっくりお待ちしましょう。
  4. これから寒くなります。乾燥により、気管を悪くしないように気を付けましょう
  5. どうぞ、ご質問お願いします。
    皆さんからご質問など無ければ、これで例会を終わりたいと思います。

以上

東海支部  安部雄二 記