悠声会東海支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会東海支部 第3回定例会報告

1 開催日時

平成28年2月7日(日)13時15分〜16時30分

2 開催場所

愛知県名古屋市 東別院会館 会議室 萩   カウンセリング 会議室 桜

3 出席者

会員 5名  見学者 8名  家族3名
医師 1名  言語聴覚士 5名  アトスメディカル名優 6名
                                        合計28名

東海支部より 例会を始める前に

第3回 悠声会東海支部定例会を行いますが、その前にカウンセリングの事もありますので、先にアトスメディカルさんの連絡事項と(下咽頭癌 声も命も守る最前線)というテレビ東京のWBSで放映された録画ビデオを上映してもらいます。

それでは、第3回悠声会東海支部例会を始めます。

今日、土田会長と岩P副会長が欠席ですので私のほうから、報告致します。
昨年12月、悠声会(東京は)例会が100回となり、忘年会が100回記念と重なり盛大な忘年会となりました。これも土田会長、岩P副会長、理事の方々の努力のタマモノだと思っております。
東海からは私と中村さんが出席しました。

参加者からの挨拶

H先生の挨拶

先ほど見ていただいた例は、やはり病状により不可能な場合も有ります。
全てあのように、手術が出来るわけでは有りません。

今日来ておられる、5名の言語聴覚士の方の挨拶

Nさん

現在私は補助金を申請しています。皆さんにお手伝いしてもらう事があればお願いします。

NOさん

私も現在進行中です。やはり一番早いのは、各市町村の議員にお願いして評議会にかけてもらう方法が一番早いようです。

Mさん

最近、体の調子も良くよく話せます。嬉しいです。

Kさん

ハンズフリーが保険の適用になるとお聞きしましたが、本当ですか?

(答)現在進行中です各病院で御尋ねください。またわからない病院があればご連絡ください。

Uさん

ハンズフリーがいいのですが、あまり使へません。ベースプレートが直ぐに剥がれてしまい話せなくなるので、剥がれないものがあれば使いたい。

Aさん

私もそうです。すぐ剥がれる事と、息をする時音がして皆に気づかれず、より良いハンズフリーが出来ればよいです。

Mさん

私はまだ、プロヴォックスをつけて浅いのでなかなか話せません。これから練習をして喋ってゆきたいと思います。

Yさん

私は喋ると痰が多く出るので困っています。何とか痰が出ない方法はありませんか?

東海支部としての 連絡事項は

  1. ここに 第3回の東海地区 悠声会を始める事が出来ました。皆さんに感謝いたします。
  2. 11月の第2回の会の内容は、NPO法人悠声会ホームページの、悠声会東海支部第2回定例報告に皆さんと話した内容などが載っています。時間が有る時にでも見てださい。
    皆さんの色々な意見を書きたいと思っております。
  3. 中村さんが補助金の申請をされたそうです。内容は、ご本人から聞きましょう。
  4. NPO法人ミーネットから癌サポートのパンフレットを頂いています。
  5. 先日 東京の悠声会例会に出席したおり、皆さんにコピーを置いてあります。ココナツオイルで、プロヴォックスの漏れが無くなった。という事ですが、試すか試さないかは、ご本人にお任せします。
  6. まだ2月です。大敵の乾燥は続きます。皆さん気をつけて生活してください。
  7. 各自、何時も出席されている皆さんの近況および相談など、何時でもご連絡ください。メールでもかまいません。
  8. 次回、第4回例会は、別院会館の改修の為、まだ日程を決められません、決まり次第連絡します。

悠声会東海支部  安部雄二

悠声会東海支部  安部雄二

475−0925  
半田市宮本町5丁目328−5第8タツミビル 203号
 FAX :0569−24−5223
 ケータイ:090−3159−6737
 E-mail : uaki@lion.ocn.ne.jp
       09031596737@docomo.ne.jp

以上 何時でもご連絡ください。