悠声会東海支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会東海支部 第13回定例会報告

1 開催日時

平成30年8月19日(日)13時15分〜15時30分

2 開催場所

ヤガミホームヘルスセンター 8階 会議室

3 出席者

悠声会 鈴木会長   小泉理事   会員 8名   非会員 19名   見学者 5名
医師  愛知県がんセンター中央病院 H先生
ヤガミホームヘルスセンター 2名   アトスメディカル 6名

第13回悠声会東海支部例会を行います。

鈴木会長

こんなに多くの方が出席され、有難うございます。
7月14日にBS朝日でがん治療の様子が放映されました。手術の生々しい映像でしたが、感動でした。
日常生活用具の補助が、4月で204か所でしたが、6月では223か所となりました。これからも増えて行くと思います。
また、悠声会は全国で250名の会員がいます。会員でない方も、是非入会して一緒に活動していただきたいと思います。

小泉理事

今年の総会で、新しく理事になりました。
喉頭摘出してから、6年になります。喋れば喋るほど、良く喋れるようになります。
私はあまり名古屋には来た事がありませんが、以前車で一周した事があります。
出来る事、出来ない事がありますが、出来る事から始めればきっと楽しみも生まれます  

H先生

6月にGPRという医師の教育システムの集まりがありました。シャントの手術をされる方が集まります。これから、もっと進歩して行くと思います。
今回の新しいベガは、医者にとっては難しくなりました。

本日初めて参加される方から、ひとことお願いします。

Tさん 今年6月29日にシャント手術をしました。会話が出来てとても嬉しいです。
    これから、一生懸命練習します。

Oさん 最初は喋れないでいたのですが、喋れるようになりました。

Kさん シャントがどういう物か見たくて参加しました。私は20年以上、食道発声を行っています。

Mさん 私は、まだELを使っています。

それでは皆さんのお話を・・。

Nさん

昨日、東京で同窓会が有り、出席しました。喋れる事が嬉しいです。

Mさん

夏は、散歩すると汗が出て、すぐにアドヒーシブが剥がれてしまいます。

会長

シリコングルーを使われてはいかがですか?

Mさん

使うとすぐに、かぶれてしまします。

Sさん

最近は友達から電話がかかってきて、話しています。また、先生が替わりました。これで3人目です。

Wさん

シャント手術をして1年になりました。

Uさん

4月にシャント手術をしました。まだなかなか喋れません。

Sさん

今年の4月で5年になります。

Oさん

話辛くなる事が有ります。

会長

できるだけ話をすることが大事です。
話し相手がいない場合は、テレビを相手に話す訓練をすると、喋りやすくなりますよ。

Kさん

プロヴォックスを付けてから、7年になります。
私は農業をしているので、あまり喋る機会がなかったのですが、最近、友達が電話をしてきてくれて、喋ります。
月2回はゴルフに行きます。

Kさん

手術して4年になります。出来るだけ話すようにしています。そうすれば喋れます。
今年、夏に北海道の網走まで旅行に行きましたが、あまりの暑さで体の調子を崩してしまいました。
プロヴォックスの交換の時に、どの位置が良いのでしょうか?

H先生

下側が良いと思います。

Kさん

病院では、教えてくれません。指導してもらえませんか。

H先生

各病院で確認下さい。

会長

以前のプロヴォックスはくるくる回ることがあるので、自分で直すことも必要です。

Kさん

プロヴォックスを入れて2年になりました。
今は、この会で皆と一緒に居るのが楽しみです。

Uさん

シャント手術をして3年になりますが、なかなか喋れなくて、最近、7月ぐらいから喋れるようになりました。
指で直接 押さえて喋ります。
痰が凄く出るのですが、出ない方法は有りますか?

H先生

痰はどうしても出ます。

会長

痰は年月により、少なくなってきます。
また、指を使って喋るのは、衛生上良くありません。
最近新しいプロヴォックスに代わりましたが、喋るのに凄く力が必要な方がいるようです。

東海地区としての連絡事項は

  1. ここに、第13回の東海地区 悠声会東海支部例会を始める事が出来ました。今回は沢山の方が出席され、皆さんに感謝いたします。また、今回も東京から、会長と理事に出席頂き、心強く思っております。
  2. 5月の第12回の会の内容は、NPO法人悠声会ホームページを開き、悠声会東海支部 第12回定例報告に、皆さんと話した内容などが載ってます。時間が有る時にでも見てください。
    皆さんの色々な意見を書きたいと思っております。
  3. まだ、暑さは残ってます。お体を気を付けて、お暮しください。

皆さんからご質問など無ければ、これで例会を終わりたいと思います。

以上

東海支部  安部雄二 記