悠声会東海支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会東海支部 第14回定例会報告

1 開催日時

平成30年11月18日(日)13時15分〜15時30分

2 開催場所

ヤガミホームヘルスセンター 8階 会議室

3 出席者

悠声会 鈴木会長   那須理事   会員 8名   非会員 10名   見学者 4名
社会福祉士 1名   医師  愛知県がんセンター中央病院 H先生
ヤガミホームヘルスセンター 1名   アトスメディカル 6名

例会を行う前に、先月亡くなられた岩瀬俊男副会長に弔意を表し、黙祷を行いたいと思います。

  黙祷

有難うございました。

それでは、第14回悠声会東海支部例会を行います。

鈴木会長

冒頭で黙祷をしてもらいましたが、岩瀬副会長は、悠声会に9年在籍、会社の経営と悠声会を両立され、東海支部の例会にも何回か来られた事が有ります。彼の悠声会での活動については、これからも続けて行きます。
東海支部の例会は、毎回参加者が増えていますので、大変楽しみにしています。
新聞にもありましたが、寒くなると、お風呂の事故が多くなります。十分注意してください。

那須理事

寒くなると、アドヒーシーブの付きが悪くなります。
温めてから貼ると、長持ちします。
私は、そうしています。試してみて下さい。

H先生

来年4月から、病院の名前が変ります。
また今年、電気喉頭で全国の大会に出られる人がいます。
何か目標を持つことがいいですね。

介護福祉士 Oさん

皆さんの普段の事を勉強させて頂く為に参加しました。宜しくお願いします。

本日初めて参加される方から、ひとことお願いします。

Kさん   痰が多く出て困ります。減らす方法はないですか?
      ブラシで痰をとる時にプロヴォックスが落ちる心配はありませんか。

会長    皆さん喉頭摘出された方は、痰はでます。
      ただ、年が経てば段々少なくなります。
      プロヴォックスが食道側に落ちることはまれにありますが、気管孔側に落ちることはまずありま
      せん。

Nさんの妻 本人は来ないで、私に行けと言われて来ました。
      皆さんの話を聞いて、主人にプロヴォックスを付けるように勧めます。

会長    そうですね。是非つけて下さい。お勧めします。

Sさん   プロヴォックスを付けているのですが 喋れません。

会長    悠声会で3年喋れなくて困っておられた方がいましたが、現在は普通に喋っておられます。
      練習しましょう。

Mさん   まだプロヴォックスを付けて短いのでなかなか喋れません。
      練習をしています。

Iさん   シャント手術を知っている方が少ないと思います。
      私も4月に摘出して、6月にシャント手術をしました。
      これから、もっと広めて行きたいと思います。

会長    喋ろう、喋ろうとして早口になっています。ゆっくり喋れば、もっと理解されるようになります。

それでは皆さんのお話を・・。

Nさん

会津若松に6日間で行ってきました。吸入器を持っていくのが大変でした。吸入しないで、何日間持つのでしょうか。

Kさん

殆どの皆さんが吸入器は使いませんよ。そう訓練された方が良いですよ。

Oさん

逆流するので、先生に聞いたら、個人差があると言われました。飛行機は乗れるのですか?
最近、買い物に出ても、痰が出るので、トイレに行き買い物をするのですが、最近、この繰り返しが嫌になり、殆ど食べません

Kさん

それはいかんよ。食べなければ体力が落ちてしまいます。
また、痰を出すのにトイレに行かなくても、何処でも出せばいいですよ、皆そんなに見ていませんよ。
飛行機は大丈夫ですよ、私も北海道に行ってきました。

Kさん

最近また、痰が多くなり困っています。
私も風呂には行きますが、サウナに入れますか?

Aさん

はい、入れます。カセットをつけて。タオルを水で冷やして、囲みます。汗が出るまでは入れます。
水風呂が気持ちよいです。

Uさん

最近山歩きをすると、200歩ぐらいで呼吸困難になってしまいます。なぜですかね?

会長

それは、プロヴォックスとは関係ありませんよ。やはり年齢からくるものではないですか。
私も、そこの鶴舞駅歩道橋で息切れします。

Fさん

カセットの荒い方を使えば、良いのではないですか。
カセットは2種類あります。

Tさん

色々なボランティアをしています。
最近、アレルギー性鼻炎の薬を貰い飲んでいますが、それ以外は健康です。

Wさん

最近、押さえて喋ることが、喋りにくくて困っています。

会長

フリーハンズに替えたら良いのでは。押さえなくて良いので、喋れるようになりますよ。
また、言語聴覚士に相談されたらどうですか。

Fさん

8月は入院したりして 来られませんでした。
やはり、喋る事は練習です。練習しか有りません。

Kさん

摘出して5年になります。
今も3か所の病院に通っています。
高血圧、心臓病、転移している癌、2か月に1回、血液検査をしています。それ以外は何もないです。

東海地区としての連絡事項は

  1. 第14回の悠声会東海支部例会を始める事が出来ました。
    今回は沢山の方が出席され、皆さんに感謝いたします。また、東京から今回も会長と理事に出席頂き、心強く思っております。
  2. 8月の第13回の会の内容は、NPO法人悠声会ホームページに悠声会東海支部 第13回定例報告に、皆さんと話した内容などが載ってます。時間が有る時にでも見てください。
    皆さんの色々な意見を書きたいと思っております。
  3. これから寒くなります。皆さまお体に気を付けてお暮し下さい。
    次回は2月になります。良い年をお迎えください。

これで例会を終わりたいと思います。

以上

東海支部  安部雄二 記