悠声会東海支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会東海支部 第17回定例会報告

1 開催日時

令和元年8月25日(日)13時15分〜15時30分

2 開催場所

ヤガミホームヘルスセンター 8階 会議室

3 出席者

悠声会    鈴木会長    会員 5名    非会員 4名
医療関係   医師 2名   看護師 1名   言語聴覚士 2名
ヤガミホームヘルスセンター 1名   アトスメディカル 5名

 定例会に先立ち、国際医療福祉大学の言語聴覚士 石川先生 に嗅覚訓練を実施していただいています。希望者は受けてください。今日は、Tさん Uさん Kさんの3名の方が受けておられます。

それでは、定例会を始めます。

鈴木会長

3か月ぶりとなります。
今年の夏はプロヴォックスの調子が悪く、困っていました。
おかげで悠声会の活動も十分出来ていません。
6月には総会を開き、NPO設立10周年記念として、懇親会を開きました。
全国から参加して頂き、東海からも、AさんとTさんが参加してくれました。
嗅覚訓練は、東京では3年前から行っています。訓練で、6割ぐらいまで臭いが解るようになります。皆さんもチャレンジしてください。
アトスさんからご紹介のあったブラシですが、私のプロヴォックスは、皆さんと違い横を向いていますのでブラシを使うのも苦労していました。
ブラシをフレキシブルにと要望していますが、なかなか実現しません。

H先生

前回の定例会は、学会が有り出席出来ませんでした。
今回の学会では 台湾や韓国からも参加されていました。
プロヴォックスの件については、医療者の私たちも色々と修正して貰いたい所が沢山あります。

G先生

この会に参加させて頂き、色々と勉強して、これからの診療の参考にさせて頂きます。

T言語聴覚士

久々の参加となります。最近はプロヴォックスを付ける患者さんが増えています。

石川言語聴覚士

東京ではほぼ毎月おじゃましています。
臭覚訓練をこれからも続けて行きたいと思っています。
2016年の調査では、発声訓練については増えていますが、臭覚訓練については4.8%しか訓練をしていないのです。これからこういう機会を通じて増やして行きたいと思っています。

Tさん

私はあまり、肺活量が大きくないので、すぐにせき込みます。
吸入をすると楽になるので 朝晩行っています。
プロヴォックスに食べ物が引っ掛かります。皆さんは経験はありませんか?

H先生

それは、プロヴォックスが長いのでは。先生に相談されたほうが良いと思います。

Oさん

地元では、私と話をしてくれる人はあまりいません。
今年の夏は暑くて、プロヴォックスを外そうかと思いました。
通じ合わないのが辛いけど、ここに来れば、話が出来る。
調子が良いと、声も出るのですが、調子が悪い時は声が出ないので困ります。

Oさん

痰が多くて困っています。こういう場所でしゃべるのは辛いです。
プロヴォックスがよく漏れるので、1か月に1回交換しています。

Uさん

今、臭いの訓練をしてきました。
今年は、出羽三山に出かけました。山寺に泊まり、山形まで車で行きました。あおり運転には会いませんでした。
臭覚訓練をして、何か良い事はあるのですか?

鈴木会長

臭覚訓練をすることで、危険な臭い、例えばガスとかに気づきます。
また、食べ物の臭いが解ればより食事も楽しくなります。

Hさん

岐阜から来ました。今日も5時間位トラクターに乗って仕事をしてました。
たまに友達から電話がかかってくると、大分声が良くなったと言われます。

Kさん

プロヴォックスの横に腫瘍ができ、カメラで切り取って貰いました。

Kさん

私は最近、お寺巡りが好きで回っています。長い時間運転すると痰が良くでます。
最近、気づきました。電車に乗って、周りの人は自分が思うほど見ていない事を。何か安心しました。

Fさん

前回は欠席させて貰いました。家に居ると喋る事が無く、なかなか声を出せません。声を出さないと声は出なくなることを知りました。
ブラシが変わるとの事、楽しみにしています。
プロヴォックス新しくなって、交換が難しくなったようだ。

鈴木会長

何でも良いので声を出して下さい。独り言でもかまいません。
プロヴォックスの挿入が難しくなったのですか?

H先生

プロヴォックスの交換はやりにくくなっています。
ただ、ちょっとした工夫で問題は解決しています。

鈴木会長

私の場合、プロヴォックスの交換は、最初の手術と同じ方法で取り替えます。
だから、交換は大変なので漏れるまで交換していません。
また、最近声が小さくなってきました。
歳のせいでしょうか、そんな気がしています。

東海地区としての連絡事項は

  1. ここに第17回の東海地区悠声会東海支部例会も上手く進みました。これも皆さんおかげです。
  2. また、東京から今回も会長に出席頂き、心強く思っております。
    ガンセンターの皆さん、有難う御座いました。
    6月の第16回の会の内容は、NPO法人悠声会ホームページの悠声会東海支部 第16回定例報告に皆さんと話した内容などが載ってます。時間がある時にでも見てください。
    皆さんの色々な意見を出来るだけ書きたいと思っております。
  3. まだもう少し暑い時期が続きます。体をいたわって下さい。
  4. まだ時間もありますので、皆さんの質問、相談などお話ください。
  5. 嗅覚訓練に参加される方は、申し出て下さい。

これで例会を終わりたいと思います。

以上

東海支部  安部雄二 記