悠声会東海支部

ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会会員の皆様の声  悠声会資料 写真館

悠声会東海支部 第15回定例会報告

1 開催日時

平成31年2月24日(日)13時15分〜15時30分

2 開催場所

ヤガミホームヘルスセンター 8階 会議室

3 出席者

悠声会 内田副会長   那須理事   会員 8名   非会員 13名   付き添いの方 5名
医師  愛知県がんセンター中央病院 頭頸部 外科部長  H先生    看護師 1名
ヤガミホームヘルスセンター 3名   アトスメディカル 6名

それでは、第15回悠声会東海支部例会を行います。

内田副会長

当初は鈴木会長も出席の予定でしたが、1月末に声が出なくなり、今回は欠席です。私が代わりに出席することになりました。
会長の症状ですが、食道側と気管孔側の両方に肉芽ができ、声が出ないそうです。本人は元気ですから、3月の東京の定例会には元気な姿を見せるでしょう。
2月11日は、悠声会の設立に尽力した、土田前会長の命日でした。2月10日には昨年10月に急逝した、岩P前副会長を偲ぶ会を会員有志で行い、東海支部からは阿部支部長に参加頂きました。

那須理事

鈴木会長は、プロヴォックスでしゃべる時に刺激が強すぎて肉芽ができ、プロヴォックスにかぶさって、喋りにくくなり、来られなかったようです。

H先生

今日は東京で会議があったので、遅れてまいりました。
色々な話がありましたが、プロヴォックスの日常生活用具のことが話題になっていました。

看護師

私は、頭頸部外科の外来で従事しています。
少しは相談に乗る事も出来ると思います。何でもお聞きください。

本日初めて参加される方から、ひとことお願いします。

Kさん
私は、プロヴォックスをつけてから「は行」が喋れなくて、また「か、さ、た行」が、「が、ざ、だ」になってしまいます。直す方法はありますか。
那須理事
「は行」は非常に難しいです。私も多分、出来てないと思います。
でも喋れる方はおられます。かなり訓練をされた方だと思います
Hさん
電気喉頭で、宜しくお願いします。
Uさん
昨年1月にこのようになり、現在は、体はどこも悪くないですが、電気喉頭で喋ってます。
Oさん
電気喉頭で喋ってますが、プロヴォックスを付けるかどうか、迷っています。その為に参加しました。趣味は野球とかゴルフをしています。痰が多くて困っています。シャント手術をしてプロヴォックスを付けると、誤嚥が起こると聞きましたが、ほんとですか
Aさん
誤嚥は起こります。でも、3か月1回交換していれば、良いと思います。それでも心配なら主治医に相談していれば大丈夫です。
那須理事
やはり、気管孔の保護が無いのは、痰は多く出るでしょう。でも、痰は年々、減ってくると思います。
Hさん
運動すると痰はよく出ます。また、水を多く飲むと増えます。
長く喋ると痰は大きくなり、出す時に困ります。
Kさん
プロヴォックスを付けて1年になります。3か月に1回交換します。
痰が溜まって、喋れなくなります。

それでは皆さんのお話を・・。

Kさん

昨年4月に肉芽が出てきて喋れなくなり、プロヴォックスの位置を変えてもらい、喋れるようになりました。今は、仕事が忙しいです。

Kさん

いつも2人で来るのですが、相手の調子が悪くて、私一人で出席しています。現在は、プロヴォックスベガで喋ってますが、以前のプロヴォックスの方が喋り易かったように思います。

Tさん

シールが剥がれやすくて困ってます。方法は有りますか。

内田副会長

シールを貼る前にシリコングル―を塗り、5分ほどして付けると結構はがれにくくなります。

Tさん

皮膚が弱いので それは出来ません。

那須理事

私は、シールの外周りにゴムのベルトを自分で作って、首に巻いて固定しています。

Tさん

それなら 私でもできそうです。
プロヴォックスの交換ですが、私の場合は、2か月から2か月半です。皆さんは、どの位で交換されますか。

那須理事

私は、大体10か月くらいです。

H先生

私の知っているかぎりでは、普通に喉頭摘出された方は、90日、空腸手術をされた方は、60日というデータがあります。

Kさん

2011年にシャント手術をしてから、3か月から4か月で交換して、以前は漏れていましたが、今は漏れなくなりました。

Nさん

今も調子が悪いのですが、プロヴォックスを交換してから、喉が詰まって、食事もとれません。2月4日に交換したばかりなのですが、困っています。

H先生

それはたぶん、プロヴォックスの長さが合ってないのだと思います。早めに主治医の先生に見てもらい、今の事をお話下さい。

Nさん

今回、先生が変わり、交換も凄く痛いので困っています。
背中まで痛くなります。

H先生

そのことも主治医にお話し下さい。

Nさん

2月4日に交換したのですが、そんなに早く行ってもよいのですか?

H先生

状態が状態です。出来るだけ早く行かれた方が良いと思います。

Uさん

交換は痛くも何ともないのですが、最後にファイバーを鼻から入れられて、あれが嫌です。

H先生

プロヴォックスが上手く付いているか、確認しなければいけません。
それはどうしようもありません。

Hさん

最近は電話が聞きやすくなったと、友達にいわれます。
プロヴォックスの交換は、3か月に1回ですが、痛いと思った事はないです。

東海地区としての連絡事項は

  1. 第14回の悠声会東海支部例会を始める事が出来ました。
    今回は沢山の方が出席され、皆さんに感謝いたします。また、東京から今回も副会長と理事に出席頂き、心強く思っております。
    また今回は、H先生の助言が多くの方の助けになったと思います。
  2. 11月の第14回の会の内容は、NPO法人悠声会ホームページに悠声会東海支部 第14回定例報告に、皆さんと話した内容などが載ってます。時間が有る時にでも見てください。
    皆さんの色々な意見を書きたいと思っております。
  3. もうすぐ春といっても、まだ寒い日もあります。
    これから、インフルエンザB型が流行り始めます。気を付けてお過ごし下さい。

これで例会を終わりたいと思います。

以上

東海支部  安部雄二 記