フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 
第22回フリーハンズ推進勉強会 第23回フリーハンズ推進勉強会 第24回フリーハンズ推進勉強会 第25回フリーハンズ推進勉強会 第26回フリーハンズ推進勉強会
第27回フリーハンズ推進勉強会 第28回フリーハンズ推進勉強会 第29回フリーハンズ推進勉強会 第30回フリーハンズ推進勉強会

第23回 フリーハンズ推進勉強会報告

 平成25年11月13日(水)東京都障害者福祉会館 13:00〜15:00
 参加者
   役員2名 土田会長・若月監事
   会員2名 H.S
   アトスメディカル名優の社員さん2人 

先月は台風の影響で休みました。
本日も各自自由に少しでも長くしゃべろうと言う事で始めました。
まず初めに近況状況、悩みごと、シャント等に付いて聞きたい事を報告して頂きました。

Hさんは3回目Sさんは2回目です、Hさんはフリーハンズで仕事も普通にこなしていて、本当に上手くなっています、Sさんは現在HMEでしゃべっていて少し自信なく内向的でしたが、前回よりもしゃべれるようになって、明るく積極的に話すようになりました。又、フリーハンズを会長から借りて少し話して見たところ、簡単にしゃべれて本人も驚いた様子で、フリーハンズをやる気になったようです。

勉強会は、本を読むなど活字を読む練習はしていません、出席者たちとプロヴォツクスの悩み事を全員で意見を出し合い、又世間話を全員均等に話すように、実用的な会話を目的にしています。よく自宅で一人でしゃべっている時は上手くいくのに、例会の様に大勢の前では、上手くしゃべれず実力通りいかないと言う方が多くいます、ですから普段通りしゃべれる練習に重点を置いてます。

来月H.Sさんが例会でしゃべるのを聞くが楽しみです。
私もしばらく例会に出席していなので、来月は必ず出席します。

悠声会フリーハンズ推進会担当  木村俊治