フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第41回 フリーハンズ推進勉強会報告

 平成27年5月20日(水) 東京都障害者福祉会館・E室 13:00〜15:00
 参加者(10名)
   役員5名 推進担当.木村監事、土田会長、岩瀬副会長、若月監事
   会員3名 H・K・S
   アトスメディカル名優2名 板垣社長、金ア言語聴覚士

 Hさん 来月でプロヴォックス歴2年になります。去年の7月よりベガに変えて4回取り換えました、プヴォックスUと比べて交換間隔が短いです。Sさんも毎月のように変えているそうです。「他の会員の方もベガは取り換え期間が短いみたいです。」

 Kさん 皆さんに教えてもらったように練習してます、大分声が出るようになり話すのが楽しくなりました。有難うございました。6月6日神戸大学医学部附属病院 耳鼻咽喉主催のリハビリテーションに参加して色々勉強したかったのですが遠くて行けません。板垣社長:全国耳鼻咽喉頭頚協会で毎年6月に持回りでやっています、来年は東京の予定です。

 Sさん 最近漏れが頻繁にあり、毎月交換しています。もう少し長く持てばいいのですが、努力します。
新製品フリーハンズフレキシボイスを使っていますが、落下防止の紐を繋げないので何かいい方法を教えてください。

 若月さん アルコールは漏れないけど、水、お茶、コーヒー等はよく漏れる。

 土田会長 昨日まで議案書作っていました。
生活用具扱い市区町村は全国53ヶ所に成りました、今年も頑張って陳情続けます。

 岩瀬副会長 新製品フリーハンズフレキシボイスはまだ付けてはいません、保険適用になれば付けようと思っているが、今のフリーハンズで十分満足しています。有明がん研、三田病院、山梨大附属病院は保険適用しています。6月6日神戸大学医学部附属病院主催の喉頭摘出後リハビリテーションについての喉頭摘出者によるゲストスピーチに岩瀬(副会長)、口石さん(九州)、藤井さん(大阪)3名が出席予定です。

 板垣社長 先月コリーナ博士セミナーに協力して頂いたことのお礼を述べました。その時に出た質問の中に、シャワーエイドの色の変更出来ないものか現在の青色から肌色か白色に、アトス本社に持ち帰り検討の結果透明の色ではどうかというサンプルの写真をお持ち下さいました。会員の賛成が多ければ生産に入るそうです。

 後はここに書ききれないほど多くの事を皆でしゃべりの練習を兼ねて、意見交換して終わりました。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治