フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第81回 フリーハンズ推進勉強会報告

平成30年9月19日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 集会室B2
参加者 10名

   役員  2名   鈴木会長、内田理事
   会員  7名   K・S・K・W・W・Y・S
   アトス 1名  金ア言語聴覚士

Sさん
3ヶ月ほど入院していました。体重は10Kg痩せましたが、元気に退院できました。
お酒は暫く止めます。
Wさん
日頃から声を出さないと、声が出にくくなります。食欲がなく、体重が増えないです。運動は好きなテニスを時々しています。
Yさん
40日位入院していました。食道が狭くなり、食べるのに苦労しています。
日ごろは映画や芝居を観たりして過ごしています。
内田理事
空腸で3年目になります。飲み込みに苦労しています。
水でフラッシュしています、6ヶ月になりますが漏れは有りません。
Sさん
兄が透析を長くやっていて大変です。最近は漏れが少なくなってきた。
対面で話している時は良いけど、電話の声が相手に良く伝わらなく、苦労しています。
お酒は美味しく飲んでいます。
Kさん
お酒は全然飲めません。太ってきて困ります。
鈴木会長
今日はいい天気で良かったです。健康の為、少し歩かないといけないと思っています。
アトス
女性懇談会の打ち合わせをしています。
プロヴォックスには種類が有ります。状況によって先生と相談して、変えると良いでしょう。
プロヴォックス交換は、病院によって得意不得意が有るようです。
Wさん
初参加です。シャントにするか検討しています。現在はELです。色々情報を教えて下さい。

フリートーク

時間まで、色々意見交換しました。

以上

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治