フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第82回 フリーハンズ推進勉強会報告

平成30年10月24日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 集会室C3
参加者 4名

   役員  1名   内田理事
   会員  3名   K・K・W

Kさん
岩P副会長が、先日、71歳の若さで亡くなりました。昨日が通夜で、本日告別式でした。
悠声会の会員の方も、沢山参加していて、盛大な葬儀でした。故人も喜んでおられるでしょう。
本日は4名の集まりです。そしてWさんは、今年1月に全摘手術しシャント発声を考えていて、色々聞きたくて参加したそうです。
Wさん
今年1月に喉頭摘出手術しました。横浜銀鈴会に行ってELを習っていますが、全然だめです。色々教えて下さい。
Kさん
3年8ヶ月になります。月曜日にプロヴォックスを交換しました。先生が違った時は苦しかったですが、今回は主治医の先生でしたのでスムーズでした。
内田理事
空腸で、術後3年目になり、プロブォックス歴2年10ヶ月です。下咽頭がんです。
岩Pさんの告別式に出席してきました。同年代の方が亡くなられているので、不安になります。
プロヴォックスは7ヶ月経っています。そろそろ交換した方が良いかもしれません。
Wさん
筆談です。何点か教えて下さい。
  1. 110・119番の連絡はどうしてますか。
  2. 洗髪はとうしてますか。
  3. 先程も言いましたが、ELは小さい声しか出なく全然だめです。
  4. お酒は自宅でワイン1本位は飲んでます。
  5. シャントでしゃべることが出来れば、以前の仕事に復帰したいです。

質問の応えです(3人の意見です)

  1. シャントの場合は、2〜3ヶ月位でしゃべれるので、どうにか110・119の連絡は問題ないと思います。
    声の出ない間は、最寄りの役所で、FAXなどの生活支援があります。【 注1 】
  2. シャントの場合は、シャワーエイドと言うものが有ります。ほとんどの方が利用しています。シャント手術前でも、アドヒーシブを貼ってシャワーエイドを付けて、洗髪できます。
  3. ELは、上手い人にコツを教えてもらって下さい。
  4. 飲み過ぎはよくないと思いますが、会員の中で好きな方が沢山いますので、コミュニケーションを取ってみて下さい。
  5. 会員の中には、シャントにして仕事復帰された方が大勢います、頑張って下さい。
Kさん
加齢とともに、気管孔の形状も変わって来るみたいなので、アドヒーシブも、時々違う製品に変えてみるといいです。私もエクストラベースを長く付けていましたが、剥がれやすくなったのでフレシキダームに変えたところ、つきが良かったです。

以上

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治

【 注1 】
聴覚・音声等の機能障害のある方には、各自治体で、スマホ等のアプリを使って緊急送信できる制度が用意されています。お住まいの市役所等にご確認ください。
例として、東京都では、 東京消防庁「緊急ネット通報」というしくみがあり、登録すれば利用できます。