フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第61回 フリーハンズ推進勉強会報告

平成29年1月18日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 児童室A
参加者 16名

役員  6名   推進担当.木村理事、土田会長、岩P副会長、鈴木理事・若月理事・谷地理事
会員  8名   H・K・K・S・S・S・U・K
アトス 2名   木山言語聴覚士  粟國さん

本日の進行はSさんです。

各々報告して頂きました。

Sさん
今朝のテレビに、つんく♂さんの食道発声のことが話題になっていました。2年間かかって少ししゃべれる様になってるようです。シャントの普及について、もう少し考えた方が良いのではないでしょうか。私はアルコールを飲むと、リラックスして良くしゃべれます。
土田会長
特に報告事項もありません。体の調子は良く頑張っています。
岩P副会長
シャント普及に付いてもう少し考える余地が有ります。
Sさん
今日は、アシストは付けていません。フリーハンズは今一つ調子は良くありません。
Kさん
年末、脚立より落下して肋骨骨折した。寝正月の為、しゃべる事が無くアドヒーシブも剥がれませんでした。
Wさん
バスで来たので少し遅れました。先日有明がん研患者会に出席しました。遠方からも沢山の方が参加していました。
Yさん
アトスさんにいつも言っていることですが、簡単にしゃべれる様な製品を開発してほしいです。
Sさん
正月、湯が原に仲間と行って来ました。楽しかったです。最近物忘れがひどくなり、気を付けないとと思ってます。
Kさん
リハビリセンターで講演を頼まれ、しゃべる事に成りました。スタビリーベースが剥がれやすいです。
Kさん
日常は話はしません。毎日買い物に行くぐらいです。伊豆高原温泉に行って来ました。
Hさん
以前住んでいた所は日常生活用具の給付がなかったですが、横浜に引っ越して来たら給付が有るので助かっています。
Uさん
1年目です。プロヴックスの長さによっての関係性を教えて下さい。
Sさん
フリーハンズで声が出なかったが、ベースの貼り方を変えたら良くなった、色々考えています。
Kさん
初参加です。アドヒーシブの貼り方を教えて頂きに来ました。

アトス

木山言語聴覚士
エキストラベース(わき漏れ用)の注意点です。厚さが1oあるので、今入れているのに使うと、締め付けが強く、声が出ずらいか、肉芽になる事が有るので、ワンサイズ長めのプロヴォックスが良いかもしれません。
先程の質問の、プロヴォックスの長さの関係ですが、もし漏れる場合は、ワンサイズ短いのにすると良いかもしれません。ぴったり過ぎて声が出しずらい場合もあり、先生と相談して決めると良いでしょう。内径の大小の物も有ります。
粟國さん
新入社員です。カスタマーサポート部に所属です。よろしくお願いします。

フリートークでは、製品の話でいつになく白熱した話合いが有りました。充実した1日でした。

今年も1年、皆さんと頑張って向上していきたいと思っています。宜しお願いします。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治