フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第69回 フリーハンズ推進勉強会報告

平成29年9月20日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 集会室B2
参加者 10名

役員  3名   推進担当.木村副会長、鈴木会長、岩P副会長
会員  6名   S・M・K・S・K・Y
アトス 1名   高橋さん

鈴木会長
ラリボタンを付けていますが、長時間は無理です。
岩P副会長
70才になりました。まだまだ元気で仕事しています。
目的が有れば、ある程度何でもできます。
Sさん
アトヒーシブの取替え方法を教えて下さい。
寝ている時、気管孔はどのようにしていますか。
Uさん
スタリビリーベースを使っています。いつも同じ所が剥がれるので、そこにシリコングルーを付けると4日持つようになりました。
Mさん
プロヴォックス歴3年になり、フリーハンズを使ってます。アドヒーシブが剥がれやすいです。いい方法ないですか?
先日、妻が心臓停止で倒れた際、救急車呼ぶとき動転して、上手くしゃべれませんでした。そんな時の為にも、もう少し練習をします。
Sさん
新フリーハンズフレキシボイスは歩くと息苦しくなるので、旧型を使っています。
Kさん
ぜんそくが有るので、痰が多いです。又ゲップ、オナラも良く出ます。
Kさん
核家族です。孫も大きくなって、しゃべる事が有りません。テレビで野球観戦が楽しみです。
Yさん
アドヒーシブで肌荒れがひどいです。また、空腸なので食欲が落ちた様です。
木村副会長
プロヴォックスがベガに変わって、短い期間で漏れる方が多くいるようです。中には1ヶ月に3回取り換えた方がいます。日常生活用具給付されていても、費用が掛かり過ぎです。取り換えて2週間以内に漏れた場合は、クーリングオフのような形で、無料交換してもらえるようにメーカーに希望します。
アトス高橋さん
新シリコングルーは塗りやすいが、粘着性が悪い様なので、旧シリコングルーも再販するように本社に伝えます。
Sさんの質問
ほこりや、小さな物を吸い込まないように、専用エプロンかガーゼ付けて寝るのが良いです。
Uさんの質問
全体にシリコングルーを付けるとか、アドヒーシブの向きや角度を替えたりすると、良くなる時も有ります。工夫してみてください。
フリートーク
空腸で飲み込みが悪い。バルーン処置はどうですか?
Yさん
以前何回かやりましたが、その時は良いですがすぐに戻ります。
自然で工夫して、食べた方が良いような気がします。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治