フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第62回 フリーハンズ推進勉強会報告

平成29年2月22日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 児童室A
参加者 13名

役員  3名   推進担当.木村理事、鈴木会長、谷地理事
会員  8名   M・S・U・S・S・Y・K・M
アトス 2名   高橋言語聴覚士  大友看護師

鈴木会長
土田前会長の葬儀の経緯を会員へ郵送した。

S.Y.U.M.S.S.Sさんたちは同様に、土田前会長の思い出話を、皆さん感謝を込めて話されました。

Kさん
2年目です。話すのに少し疲れます。食事中にげっぷが出るのが気になります。皆さんのご意見お願いします。
Mさん
初参加しました。土田前会長に声が出るところを聞いて頂きたかったので、非常に残念です。
Yさん
初参加です。前回の例会に出席してこの会を聞き、本日出席しました。色々勉強したいです。

アトス

高橋言語聴覚士
土田前会長とは半年位の付き合いです。残念です。
大友看護師
看護師の大友ですよろしくお願いします。

フリートーク

Mさん
日常会話が大切だと思います。役所や他の所に行くにもフリーハンズを使っています。
Yさん
Kさんのゲップの事ですが、ゲップが出るのはしょうがない事です。出る時はそのまま出した方が良いと思います。空腸の方は食べ物の通リが悪いので、良く噛んでゆっくり食べるようにしましょう。
Sさん
単純喉頭でもげっぷが出るし、食べ物も詰まります。又、しゃべれない時は辛いです。
Sさん
綺麗好きなので、プロヴォックスを日に4回以上清掃する。でも毎日するのが辛いです。
痰は一生出るものですか?
Kさん
痰は一生出ます。健常者も出てるのですが、飲み込んだりしているので気が付かないだけで、同じだと思います。
Mさん
フリーハンズかラリボタンを最終的に付けたい。又、アドヒーシブの使い分けを教えて下さい。
回答
取り合えず色んなタイプの物を付けてみて、一番合いそうなものを見つける事です。
Yさん
おならが良く出る。痰がプロヴォックスにこびり付く。しゃべる前に痰を出すようにしている。
Sさん
ラリボタンのサイズをもっと細かく増やせないか。アトスさんへ!
回答
社に持ち帰り、検討します。
Mさん
アドヒーシブが、すぐに剥がれる。日常生活用具普及の陳情を役員さん、宜しくお願いします。
鈴木会長
分かりました。陳情に行けるように努力します。

土田前会長のご冥福に1分間の黙とうしまして、本日は終了しました。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治