フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第51回 フリーハンズ推進勉強会報告

 平成28年3月23日(水) 13:00〜15:00
 場  所 東京都障害者福祉会館 E 室
 参加者 18名
   役員5名  推進担当.木村理事、土田会長、岩P副会長、若月理事、谷地理事
   会員8名  H・S・S・S・S・U・K・Y
   見学者2名
   家族2名
   アトスメディカル1名 金ア言語聴覚士

 本日は初参加の家族様(父親、息子)が来てくれました。昨年夏に喉頭全摘され現在はELでしゃべっていますが、上手くいかず引きこもり状態なので、息子さんが悠声会を調べ本日見学に来られました。

会長
今月は九州支部、関西支部に行って来ました。そして都内の区役所に陳情に行きました。夏の暑い時を避け早めにしています。先日行きました役所の担当者が区内の喉摘者(食道発声、EL等)が全員給付受けるとかなり大きな予算が必要になると勘違いしている様なので現在の対象者はシャント患者だけだと説明をして納得して頂いた。
副会長
6年になります、フリーハンズで仕事をやっています、普通にしていてアドヒーシブも3日程度持ちます。現在喉摘者と言うハンデを気にせずに過ごしています。
W理事
4年前プヴォックス入れました。マイクが要らない位しゃべれます。始めは銀鈴会に行っていました、そして現在もOBたちと週2回カラオケや詩を読んだりして楽しんでいます。
Y理事
私はあまり努力しないので、上手くなりません。しかし焦らずぼちぼちでも充分しゃべれる様になりますから、安心して下さい。
Uさん
話の途中で声が出なくなる時がある。又、依然やっていた書道を始めようかなと思っています。
Kさん
ぜんそくが有るので痰が漏れてくる。何かいい方法ないですか。    姪とイチゴ狩りに行って来ました、楽しかったです。
Uさん
プロヴォックス3ヶ月目です、まだ思うようにしゃべれません。
Sさん
しゃべりの調子がいいけど、足腰が悪い先日膝に水がたまった。これから付き合いが多く早く直さなければいけない。
Hさん
銀鈴会に初めて行ったとき、自己紹介の時いきなりしゃべるので役員がびっくりしてシャント教室に移された。
Sさん
最近プロヴォックスが詰り調子が悪い。
Sさん
奥さんと練習している。アドヒーシブで皮膚が被れるので指で押さえている家では上手くしゃべれているが、緊張のせいか今日はどうも上手くいかない。
アトス金アさん
夜用HME、アドヒーシブを開発するのでアンケートをお願いします。患者さんの為良いものを開発していきたいです。
Kさんより質問
食べ物が逆流して困る。(空腸再建者)
Y理事より答え
私も空腸再建ですのでよく有ります。食べる時は量を少しずつにして下を向かない方が良いです。そして年数が経ちますとだんだん慣れてきます。

最後に見学者の感想、皆さんが健常者と同じようにしゃべっているのを見て勇気をもらいました。これから前向きに検討したいと思います。
有難う御座いました。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治