フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第55回 フリーハンズ推進勉強会報告

平成28年7月20日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 B2
参加者 15名

役員4名   推進担当.木村理事、土田会長、岩P副会長、谷地理事
会員8名   H・K・S・K・Y・U・S・T
見学者1名 家族
アトス 2名 金ア言語聴覚士・福田

Kさん
体の疲れが取れない。相変らず食事中にげっぷが出て困る。
Hさん
今月5日間入院した。食事制限が有り大変でした。
Tさん
先月プロヴォックスを付けました。初めての参加です。又父親が亡くなったので色々と大変でした。
Sさん
術後の後遺症が有り苦労しています。
Uさん
7ヶ月目でプロヴォックスを始めて交換しましたが、調子はあまりよくありません。
Sさん
相変らずアドヒーシブが剥がれやすく、苦労しています。
Yさん
術後1年がたち、1日入院してCT検査をやりました。結果は後日です。
土田会長
事務所開設で忙しいです。8月14日例会の後、事務所新設祝いのパティーをやります。時間のある方は参加お願いします。
岩P副会長
オオルリの会等の患者会行事に参加してきました。
アトス・福田さん
新入社員です。カスタマーズサポートの業務をしています。
金ア言語聴覚士
妊娠していますが、体の様子見ながら仕事続けていきますのでよろしくお願いします。

フリートーク質問

  1. 気管孔を隠される方、オープンのままの方いますが、エプロン、スカーフ、タートルネック等で隠している方は3割程度で、7割の方は隠さずオープンで生活されているようです。
    隠している方は、仕事上で必要の方が多いようです。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治