フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第60回 フリーハンズ推進勉強会報告

平成28年12月21日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 児童室A
参加者 13名

役員  5名   推進担当.木村理事、土田会長、鈴木理事・若月理事・谷地理事
会員  7名   H・K・K・S・S・S・U
アトス 1名   木山言語聴覚士

本日の進行はHさんです。

報告の前に発声活舌の練習をしました。

Kさん
先日の例会の時、体の調子悪くなり欠席しました。又、忘年会参加できなくて残念でした。
高齢のため今年運転免許書は返納しました。
Sさん
早稲田に有ります、穴八幡神社に一陽来復のお札貰いに来ました。古いタイプのフリーハンズの調子が悪いので分解して洗って見ようと思いますが、どうでしょうか。
木山言語聴覚士は、メーカーとしても、私個人としてもそれは辞めた方が良いです。部品が気管に落ちると大変です。
Kさん
会に出て、皆さんとしゃべる事を楽しみに参加しています。
相変わらすゲップが出る。レストランで食事する時、お客さんのいないところで食事しています。
Sさん
フリーハンズ使っていましたが、上手くいかなくて、今は指で押さえています。
Uさん
術後1年経ちます。
食事か辛い。良く噛んでも喉を通らぬことが有り、ビールで流し込んでいる。ゴルフの昼食の時、時間が足らなく、途中でやめる時がある。便秘が酷い。蠕動運動の為、電話に出られない事が有る。
Sさん
日常生活に問題なくしゃべれるので、問題ない。
Yさん
空腸です。今でも悩んでいる。先程Kさんから、ゲップ、おなら、食べ物の逆流する話が有りました。空腸の方は皆さん苦労していますが、皆さんの意見を聞いて時間が経てば、少しづつ改善されると思います。
Sさん
フリーハンズサポートは外れやすく、改善の余地あります。関西支部に会長に同行しました。関西支部の方は、関東に比べてフリーハンズが少ないように感じました。
土田会長
肺の治療のための抗がん剤4回終了した。暫く様子を見ますが、調子は良いです。
先日関西支部へ行って来ました。
日常生活用具給付が100カ所を超えました。来年は会員の方を優先して、市区町村に陳情に行きたいと思います。
Hさん
背中が痛くて心配しましたが、今はよくなり良かったです。
Kさん
上手くなるために誰かを目標にしてやると、上達が早くなるかもしれません。
Wさん
銀鈴会で5年間食道発声しました。少ししゃべれますので、シャントと2投流です。
木山言語聴覚士
言語聴覚士の金アさんが、男の子を出産しました。おめでとうございます。
患者さんの便秘、重い物を持てない等は、声帯が無い為に力めないので、注意して下さい。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治