フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第54回 フリーハンズ推進勉強会報告

 平成28年6月22日(水) 13:00〜15:00
 場  所 東京都障害者福祉会館 B2
 参加者 12名
   役員3名  推進担当.木村理事、土田会長、谷地理事
   会員8名  H・K・S・K・Y・U・S・S
   見学者1名 家族

Hさん
教室には3年前より参加しています。
Uさん
手術は8ヶ月前で、プロヴォックスは6ヶ月になります。先日15oより12.5oに変更したが、発声は改善されません。また、食事の飲み込みが悪いです。皆さんはどうですか。
回答
空腸手術された方は、一部の方を除く大半の方が、食事の飲み込みが悪く、発声の初めや途中に詰まる事が有ります。腸を使っているため、蠕動運動が起こるためです。蠕動運動が起きた時は、慌てずに少し時間を置けば、発声は出来ます。
食べ物は量を少なくして、良く咀嚼して飲み込めば軽減されます。時間がたてば慣れて来ます。もう少し頑張って下さい。
Kさん
ご自身の今までの病歴を話されました。坂道を歩くと苦しくなる。
回答
坂道を歩いたり、運動すると、一般的に皆さん息苦しくなります。HMEエクストラモイストに替えるか、それでも苦しい時はHMEを外された方が良いです。
Yさん
5月で傘寿を迎えました。現在他の病気の検査しています。少し心配 です。
Sさん
教室に来て皆さんに合うのが楽しみです。食事の時げっぷが出るので、人前で食事をするのが嫌です。
回答
げっぷとおならは、私たち患者は良く出るようです。しょうがないので、ハンカチやおしぼりで口を押さえて、音を抑えて出す練習をして下さい。
Sさん
先月プロヴォックスを交換しました。
Sさん
先月同窓会をやった時、良くしゃべり、歌も歌ったのでみんなが驚ていた。
Sさん
先日食べた焼肉で食あたりして、大変な目に合いました。プロヴォックス交換して調子が良いです。
土田会長
事務所を20日より借りました。7月4日より使えるようになるので、時間が有りましたら寄って下さい。福祉会館から3分の所です。

時間までフリートークで楽しく会話が出たようです。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治