フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第57回 フリーハンズ推進勉強会報告

平成28年9月21日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 B2
参加者 13名

役員 4名   推進担当.木村理事、鈴木理事・若月理事・谷地理事
会員 7名   H・K・S・S・K・O・U
家族 1名
アトス 1名   金ア言語聴覚士

本日は台風の影響で足元が悪い中、沢山の会員の方がお集まり頂きました。いつもの様に近況報告や困ったことや聞きたいことを発表して頂きました。

Kさん
食べてる時ゲップ、おならが出て困ってる。皆さんはどうですか。
対処方法が有れば教えて下さい。
Kさん
病院で、臭いの検査シートで練習してますが、一向に上達しません。又、過緊張の為麻酔を打ってもらいますが、病院内では調子いいのですが、2時間位かけて自宅に着いた時はまた前と同じになっています。
プロヴォックス交換の事ですが、担当医は何も言わず2ヶ月ごとに交換します。皆さんは何ヶ月ごとに交換していますか。
Hさん
7月に入院しました。その時味覚が落ちましたが、現在は元に戻り、食べ物が美味しくなりました。
プロヴォックスを交換して、1週間で漏れました。ベガは調子悪いです。
アドヒーシブを貼る時、シリコングルーの乾燥時間を5分、10分、15分と言う風にどの時間が良く付くか研究しています。
Sさん
来月同窓会が有ります、少しでも上手くなって参加したいです。頑張ります。
Sさん
プロヴォックス交換したばかりです。絶好調です。        
(フリーハンズで聞き取りやすく、とても上手いです。)
Oさん
初参加です。9月1日プロヴォックス手術しました。途中で言葉が止まる、アドヒーシブが剥がれる、タンが多い等で苦労しています。
(1ヶ月にしては、言葉もはっきりしていてすごいと思います)

新質問に対しての答えを各々が意見を述べました。

Kさんのゲップに付いては
 1.出物腫れ物所嫌わずで、気にしなで良いと思う。

Kさんのプロヴォックス交換の時期
 1. 漏れてないようであれば、先生に少し取替を延ばしてもらえるようにお願いしてはいかがでしょうか。

Oさんへの答え
 1. 空腸の方は、言葉が止まることは多々あります。時間が経てば改善されていきます。タンも始めのうちは多いようですが、慣れて来ます。アドヒーシブの剥がれも、先輩たちに教えてもらい、練習して下さい。

アトスさん

会員からの質問です : 個人でのプロヴォックス交換は出来ないだろうか?
外国では個人で替えている国も有るようですが、日本では難しいです。
しかし、言語聴覚士が交換出るようになれば大分改善されると思いますので、私たちも頑張ります。

HME交換日数のアンケートを取らせて下さい。
基本的にHMEは毎日交換して下さい。加温加湿の薬剤(塩化カルシュウム)が湿布して有り、毎日交換することが良いです。
金アさんは10月14日より産休に入るそうです。元気な赤ちゃんを産んで、ゆっくり休んで、復帰待っています。みんなで応援しています!!

お知らせ

前回の報告書での文章で指摘が有りましたので、ここでお詫びします。
この様な事が無いように注意します。又、しばらく報告書を休ませて頂きます。
フリーハンズ教室は、いつもどうり続けますので奮って参加して下さい。
教室の場所が変わります気を付けて下さい。
 平成28年 10/19C1  11/23児童室A  12/21 B2 
 平成29年 1/18 B2  2/22 児童室A   3/22児童室A

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治