フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第59回 フリーハンズ推進勉強会報告

平成28年11月23日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 児童室A
参加者 12名

役員 5名   推進担当.木村理事、岩P副会長、鈴木理事・若月理事・谷地理事
会員 7名  H・K・S・S・S・O・F

報告の前に発声練習致しました。
内容を説明します。
1.うがい 2..文字発声 3.は行発声 4.数を20数える 5.オクターブ音階 6.童謡、歌唱練習 以上

各々報告して頂きました。

岩P副会長
会長に同行して名古屋支部の例会に出席して意見交換してきました。
Sさん
フリーハンズサポートを付けています。内容については後日報告します。
Fさん
本日、祝日で会社が休みのため初参加しました。鼻がかめません。教えて下さい。
Sさん
神社、お寺に行く機会が有ります。むせることが多いです。どうしてでしょうか。
Oさん
フリーハンズ、2週間前から使っています。もう少しうまくなりたいです。
Sさん
アドヒーシブで肌が荒れて、1週間貼れなかった。いい方法はないですか。
Kさん
皆さんの話を聞いていると勉強になります。
Sさん
あまりいい声ではないですが、でも声が出るようになって良かったです。
Hさん
プロヴォックスにして3.5年になります。最近40日くらいで漏れます。
何が原因か分かりません。医者に聞くと、ブラッシングが多すぎると、弁が壊れて漏れる原因になるかもしれないと言われました。
Wさん
ラリボタンを使っています。夜寝るとき、気管孔の保湿の為、エプロンを湿らせて使っています。
Yさん
空腸です。悩みは尽きません。フリーハンズサポート使っています。付けないより効果があるように感じます。
Kさん
言語聴覚士石川先生のアンケート調査で、病気を知らない人との会話のとき及び電話が、「不良、とても不良」が6割以上です。これを打開していきたいと思います。
Fさんの質問
鼻の片方を押えて少し強めに息を吐くと、鼻が出て来ます練習してみてください。
Sさんの質問
多分、線香の匂いの刺激でないでしょうか。
Sさんの質問
アドヒーシブ剥がした後赤く荒れるのは、皆さん始めはなるようです。慣れるまで、肌を休めたり薬を塗ったりして、少し辛抱して下さい。
Oさんの質問
フリーハンズで上手くしゃべれるようになるには、アドヒーシブの場合は剥がれないように上手く貼るように心がけるのが一番です。又、多くの人と話しましょう。

時間までフリートークしました。

報告前の発声練習は行った方が良いという事で、これからやりたいと思います。
又、次回より会員の方に、順番に司会・進行をお願いすることにしました。人の前で話す練習になれば良いのではと思います。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治