フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第58回 フリーハンズ推進勉強会報告

平成28年10月19日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 B2
参加者 13名

役員 5名   推進担当.木村理事、土田会長、鈴木理事・若月理事・谷地理事
会員 7名   H・K・S・S・K・O・U
アトス 1名   高橋言語聴覚士

本日は、土田会長がご自分の病気の治療が一段落したので、参加して頂きました。

土田会長
ご自分の現在の病気経過と、月末に再入院して再治療に入ると説明有りました。
入院のため、悠声会の業務ができないことを心配されていました。
Hさん
アドヒーシブの剥がれ対策として、シリコングルーを二度塗りしている。少し効果が出てるようです。又、皮膚の弱い方は気を付けて下さい。荒れる可能性が有ります。と、注意喚起も有りました。
Kさん
臭いの練習していますが、全くダメです。
Sさん
例会には同窓会に出席の為、欠席しました。同窓会では、皆と普通に談笑して飲酒して、楽しく過ごせました。又、CTの結果は異常なしと言われ、安心しました。
Oさん
1ヶ月目です。アドヒーシブが剥がれやすいです。勉強の毎日です。
Uさん
孫と遊んでいる毎日ですが、プロヴォックスはあまり調子が良くありません。
Kさん
テレビ見ていますが、オリンピックと築地市場の問題ばかりで嫌になっています。今度、姪っ子と台湾に旅行します。楽しみです。
Yさん
時間があるので、映画や演劇鑑賞で楽しんでいます。しかし客席が静かなので、タンや咳き込みが出そうな時、我慢するのが辛いです。
Wさん
ラリボタンが合わなくて漏れがひどく、大変です。
アトスさん
フリーハンズサポート、Yさんをモデルにして取り付け説明しました。Yさんの結果は、来月の教室で発表します。

時間までフリートークしました。
今回は、皆さん積極的に色んな事をしゃべったので、参考になった事が多かったんじゃないかと思います。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治