フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第66回 フリーハンズ推進勉強会報告

平成29年6月21日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 集会室B2
参加者 10名

役員  2名   推進担当.木村理事、鈴木会長
会員  7名   K・K・S・U・M・S・S
アトス 1名   坂さん

会長
先日、大阪に来日していたコリーナ先生に合ってきました。
Sさん
先日寿司屋さんで、サプライズ誕生会をして貰いました。大勢いるところでは話し声が通らないので、マイクみたいなものが必要です。
Uさん
1.8年になります。空腸で、時々声が出ない時が有ります。病院では製品の説明がないので困ります。
Mさん
退職したが、まだ忙しい日が続いています。他の喉頭摘出の会に参加していますが、シャントの認識が少ないと思います。
Kさん
雨が降っていましたが、皆さんが来ていたので来て良かったです。最近本を読むのが嫌になった。
Kさん
漏れが出たので、緊急処置をして頂きましたが、担当医がいなくて他の先生がプロヴォックス交換をしたところ、胃の中に落として胃カメラで取りました。普通は数分で終わるところが数時間かかり、大変でした。
Sさん
アドヒーシブ剥がれやすく、苦労しています。
アトスさん
カセットの強弱の違い、プロヴォックスの長さの決め方の説明して頂きました。 

フリートーク後解散しました。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治