フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第88回 フリーハンズ推進勉強会報告

平成31年4月24日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 集会室B2
参加者 9名

役員   2名   鈴木会長 内田副会長
会員   6名   K・I・S・W・K・M
アトス  1名   金崎言語聴覚士

Kさん
今日は、平成最後の会になります。有意義な一日にしましょう。
では、いつもの様に順番に報告お願いします。
Sさん
今月は選挙の月で、応援した議員が当選した。また、6月に地元の祭りをやるが、今年は大きくやる予定です。体を壊して去年の5月からお酒を止めていたが、1年が経ち、今月から少しづつ飲むようになった。
酒を飲まないと調子が出ない。
Iさん
内視鏡で食道がんの手術後の経過は、何もなく順調です。
しゃべる時、息苦しくなります。何が原因でしょうか?
Mさん
年を取るとともに、声が小さくなったように思える。
漏れはないけど、タンが多く絡むようになった。いい方法はないでしょうか?
Uさん
77才の喜寿の祝いを家族が祝ってくれた。飲み過ぎで、何年か振りに二日酔いしました。翌日のゴルフは辛かったです。術後3年半になります、が相変らず空腸で苦労しています。
Kさん
独りで気楽に過ごしています。ゴールデンウイークは秋田に帰ります。
Wさん
声が出ないので、筆談です。喉摘後、経過次第で6月にはシャント手術予定です。
楽しみです。声が出るようになったら、やりたい事が沢山あります。
鈴木会長
悠声会と関係のある、現職の世田谷区議の上川あやさんが、先日の選挙で2番当選いたしました。
先日、運転免許更新で認知症検査しましたが、問題なくパスしました。
Kさん
医師や言語聴覚士先生は腹式呼吸が良いとおっしゃいますが、私は習得出来なくて胸呼吸しています。歌うときはいいような気がします。

Iさんの話すとき息苦しい質問について

意見
5oほどの小さな穴のプヴォックスに、力いっぱいの強い空気を送ると苦しくなると思うので、やさしくソフトに話す事を心がけると良いです。

Mさんのタンが絡む事に付いて

意見
タンは何年経っても、しょうがない問題だと思います。
気づいた時は口から吐き出すか、うがいをするか、ブラシでクリーニングすると良いでしょう。
アトスさん
フリーハンズフレキシボイスの落下防止をどうしていますか。

フリートーク

 
時間まで色々話合い、平成最後の会を終了しました。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治