フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第90回 フリーハンズ推進勉強会報告

令和元年6月19日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 集会室B2
参加者 6名

役員    1名   鈴木会長
会員   3名   K・S・M
アトス  2名   金崎言語聴覚士 佐藤言語聴覚士

Kさん
何時もの様に、報告をお願いします。
アトス・佐藤言語聴覚士
新入社員研修中で、勉強しています。
アトス・金ア言語聴覚士
新しい患者さんからの質問です。シャワーエイドの使い方を教えて下さい。
シャワーの水が入り、むせた例が有ります。
意見
シャワーエイドは非常に便利な物だと思います。シャワーの水流はあまり強くしないで、シャワーエイドには直接掛けない方が良い。また、下から上向きに使わない方が良いと思います。また、湯船に入る時は気を付けて下さい。特に、飲酒している時。
Sさん
定例会を休みました。町内会の祭りがあったためです。大盛況でした。
Mさん
5月より肺を患っていて、入院せず薬で治療していました。大分良くなりました。入浴は気持ち良いです、風呂上がりにビール飲むのが楽しみです。
鈴木会長
風呂は楽しんで入るものです。福岡の高齢者自動車事故現場の近くに、以前住んでいた事が有り、複雑な気持ちです。
Kさん
定例会など大勢の前でしゃべる時、日ごろの実力が出てないようです。どうしても力が入ってるようで、肩の力を抜き、緊張しない練習をして下さい。

フリータイム

金ア言語聴覚士
プロヴォックスUとベガとの違いは、材質は同じです。フランジが少し違います。
佐藤言語聴覚士
質問です。サウナには入れますか?
意見
一・二点注意すれば入れます。
長時間入らない。濡れタオルを持って、気管の火傷に気を付ける。
プロヴォックス交換を地元のクリニックで出来ると便利になる。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治