フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第84回 フリーハンズ推進勉強会報告

平成30年12月19日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 集会室B2
参加者 8名

   役員  2名   鈴木会長・内田理事
   会員  5名   K・W・I・M・S
   アトス 1名   金崎言語聴覚士

Kさん
今年最後の教室になりました。来年に向かっての抱負、目標が有れば発表して下さい。
内田理事
空腸で3年になりました。声が突然止まる事が有ります。その為、居留守を使うときが有ります。 来年は、来客や電話での対応ができるようにしたいです。 
シリコングルーの事で質問です。乾かして貼ると良いと聞きましたが、何分ぐらいが良いですか。
意見
(アトスさん、3〜4分位で少し粘りがあるうちに貼ると良いです。
又、Kさんは10分位完全に乾かして貼るそうです。時間短縮の為、ドライヤーを軽く当ててもいいです。色々試して下さい。)
Iさん
私もシリコングルーを乾いた状態で貼ると良くくっつきます。
シリコングルーを気管孔の周りまで塗るので、痰の処理をする時ティッシュが付きますが、どうして取ればいいのですか。
意見
(ピンセットか綿棒に水を付けてこすれば取れます。)
Wさん
術後1年が経ちました。忘年会、参加しました。楽しかったです。
アトスさん
連絡事項は有りませんが、質問が有れば言って下さい。
鈴木会長
岩P副会長のお別れ会に出席しました。
来年年号が変わるので、悠声会の書類の変更が大変です。
Kさん
先日ルナを使いました。乾燥しなくて良かったです。
アトスさんに質問です。ルナセットのHMEとアドヒーシブの個数が、同数でないのはどうしてですか。
アトスさん
(本社に聞いてみます)
Mさん
東京は混雑しているので、出て来たくないです。知り合いに喉摘者がいるので、プロヴォックスの事を教えています。
Sさん
12月は仕事が忙しいです。最近ちょっと体調が良くなく、精密検査の結果待ちです。また、妻より食べ物をよくこぼすと注意されます。忘年会の席で回りの人に聞くと、みんな有ると聞き、自分だけじゃなく安心しました。
意見
(喉摘者は吸い込みができないので、こぼすことが有ります。注意して食べる必要が有ります。)

フリートーク

Iさん
私も飲み込みが悪く、食事に時間が掛かります。
薬も飲み込みづらいです。
意見
(喉摘者は多いです。食べ物によっては気を付けないといけません。例えば、こんにゃく、たこ、マグロのすじの有る物、もち、等)
Kさん
Iさんはまだ半年程度ですが、フリーハンドで大きな声でしゃべり、歌も歌い、非常に上手いです。これからも奢らず頑張れば相当上手くなると思います。期待しています。頑張って下さい。
Kさん
今年最後の教室もこれで終わります。来年も元気で会いましょう。以上

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治