フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第43回 フリーハンズ推進勉強会報告

 平成27年7月22日(水) 東京都障害者福祉会館・E室 13:00〜15:00
 参加者(14名)
   役員6名 推進担当.木村理事、土田会長、岩瀬副会長、鈴木理事、若月理事、谷地理事
   会員3名 U・S・H・K・S・N
   アトスメディカル名優1名 村瀬さん
   日本赤十字看護大学.看護師 武田先生

本日は14名になり12名用の貸室なので、椅子を2脚増やすことになりました。この様に人数が増えると一回り大きな貸室が必要になります。会長と考えていきたいと思います。

Uさん
フラッシュを使ってみた。スッキリして気持ちが良かった。水から現在はぬるま湯でやっています。ビールなどの炭酸類が飲みづらいです。皆さんの意見お願いします。
Sさん
初参加です。においが判りづらい。フリーハンズにしたいですが、アドヒーシブがすぐに剥がれます。何かいい方法教えて下さい。
Hさん
アドヒーシブが剥がれやすいので、2〜3日位貼らず皮膚を休め改めて貼ると良くなった。味覚と匂いが悪いです。
Kさん
発声はまだまだ苦労していますが頑張ります。
Sさん
4年目ですが、ビール等炭酸系がダメです。
Nさん
初めての参加です。去年の11月手術しました。タンが絡むと上手く喋べれません、ご指導お願いします。
谷地理事
調子は悪いです。フリーハンズフレキシボイスのリングが華奢で壊れやすい。
鈴木理事
最近1ヶ月位声が出づらいです。肉芽などはなく、原因が分からないので苦労しています。
若月理事
ラリボタンのサイズが合わなく空気が漏れ、苦労しています。
土田会長
6・7月は奈良、四国、神奈川、都内に行きました。又、8月は北海道、大阪、都内と陳情に行っています。来年は80ヶ所位にしたいと思っています。
関西の会員より東京の会員の方がフリーハンズが上手いように見えますが、どうしてですかという質問がありました。
東京では例会の他にフリーハンズ推進勉強会の様な事をやっています。
岩瀬副会長
近況の業務内容の説明をされました。又、ご自分で考えられた匂いの訓練器具を持ってこられ実施されました。
又、シャント発声は、は行が言いづらいので、は行練習単語を教えて頂きました。下記に書きますので練習してみて下さい。
アトス村瀬さん
フリーハンズフレキシボイスのリングが壊れ易い様なので強度の強い材質の検討します。又、備品について分からない点はいつでも質問して下さい。
武田先生
プロヴォックス歴5年以内の患者様にインタビューの協力をお願いして統計を取っています。

炭酸の漏れ、アドヒーシブの貼り方、匂い等の意見を時間まで皆さんで話し合いして終わりました。

は行発声練習
「あがは」 「いぎひ」 「うぐふ」 「えげへ」 「おごほ」

は:函館 箱根 浜松
ひ:広島 東浦和 姫路
ふ:府中 福岡 伏見
へ:碧南 逸見 平群町(へぐりちょう)
ほ:北海道 本庄 防府 

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治