フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第45回 フリーハンズ推進勉強会報告

 平成27年9月23日(水) 東京都障害者福祉会館・E室 13:00〜15:00
 参加者(14名)
   役員6名 推進担当.木村理事、土田会長、岩瀬副会長、鈴木理事、若月理事、谷地理事
   会員4名 K・S・U・S
   見学者 K(女性)さんと付添人姪御さん、U(女性)さんと付添人娘さん

Sさん
フリーハンズに落下防止、忘れ防止様に紐を付けています、便利ですので皆さんも付けてみて下さい。
Yさん
連休に茨城に行って来ました。
Kさん
真夏の一番暑い時に孫の野球観戦に神宮球場に行きました、途中声が出なくなりました何が原因でしょうか?
Sさん
タンの色が黄色から白色に変わり安心しました。
Kさん
初参加です、まだ1ヶ月目ですが、ラリボタンが合ってないようですご意見お願いします。
Uさん
電話の通話が上手くいかないです。
岩P副会長
毎月出席しています八王子オオルリ会に行きましたが、今までの執刀医が転勤になり喉摘の患者さんが減ったようです。
土田会長
6,7,8月の陳情が一段落して少し疲れ気味です。11の下旬に親睦旅行、11月に女性会員の集いを行います。
Uさん
初参加です、7月にプロヴォックスを入れました、アドヒーシブがすぐに剥がれて苦労しています、何かいい方法を教えて下さい。
Wさん
ラリボタン歴3年です。調子が悪い時はラリボタンを外して、気管孔を直接指で塞いでしゃべっています。
Sさん
5年が経ちました。色々有りましたがどうにか上手くしゃべれてます。

本日は見学者(女性)が2人来られ、家族共々で解らない事が多く諸先輩の方 々が経験談を優しく教えていました。とても喜んでいらっしゃってまた来月も 来たいと言っていました。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治