フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第48回 フリーハンズ推進勉強会報告

 平成27年12月23日(水) 13:00〜15:00
 場  所 東京都障害者福祉会館・児童室A
 参加者 14名
   役員4名  推進担当.木村理事、土田会長、若月理事、谷地理事
   会員8名  U・H・S・K・S・Y・S・N
   家族2名

本年度最後の教室でしたが、師走の中沢山の方が参加されました。

土田会長
本日は広い部屋が借りられました、マイクが有れば楽ですが静かですので大きな声を出さなくても大丈夫です。
今年一年振り返り多くの日常生活用具給付の認定が有りました来年も引き続き行いたい。
先月山梨大学病院プロヴォックス患者交流会及び県喉会にゲストとして参加しました色々と参考になりました。
若月理事
ラリボタンの事をYさんにサイズことなどを指導しました。
谷地理事
喉頭摘出は定年後にしたため、定年後にやりたいことがいっぱいあったが、出来なくて残念に思っています。
Uさん
フリーハンズフレキシボイス使ってます、階段などを駆け上がったりすると息苦しくなります皆さんはどうですか?
空腸の関係で一瞬声が出なくなる時がある。又、ココナッツオイルはタンに良いみたいです。
Kさん
病気後初めて長崎に旅行に行きました。とても楽しかったです。
人前でタンやプロヴォックスの掃除が気になってできない。

時間までフリートークで活発な意見交換して今年一年を締めくくりました。
良いお年をお迎えください。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治