フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第50回 フリーハンズ推進勉強会報告

 平成28年2月24日(水) 13:00〜15:00
 場  所 東京都障害者福祉会館 C1
 参加者 15名
   役員5名  推進担当.木村理事、土田会長、岩P副会長、若月理事、谷地理事
   会員8名  H・K・U・K・S・U・S・K
   家族1名
   アトスメディカル1名 金ア言語聴覚士

午前中役員は理事会を開催して、同じ教室で勉強会を始めました。

Hさん
テレビのモーニングショウで放送したことを発表してくれました。ウォーキングは病名によって歩く歩数なり強弱が必要なようです勉強になりました。ただ無茶苦茶に沢山歩けば良いもんではないようです。
Kさん
風邪をひきました。声は出だしは引っかかりますが、出だすとスムーズにしゃべれました。
Uさん
2ヶ月目です。食べ物がスムーズに飲み込めません。(空腸再建です)
S理事
私も空腸です、飲み込みずらいのはしょうがありません、心配しなくても慣れてきますよ。私は4年たってだいぶ良くなりました。
Uさん
この教室に来るのが楽しみです。先日ディズニーランドに行って来ました、楽しかったです。
Kさん
アドヒーシブ剥がれやすい。質問、プロヴォックスの交換時期を教えて下さい。
参考として、個人個人で若干違います、まず中心の穴若しくは周りから漏れるようであれば替えた方が良いと思います。又主治医の方針で定期検診時に取り替えたり、自分で何ヶ月ごと替えると決めてたり、旅行などの前に替える方もいるようです。基本的に漏れが無ければ替える必要はないと思います。
鈴木理事
インフルエンザに掛かり入院することになりました。皆さんも気を付けて下さい。
金アさんより質問
インフルエンザの検査方法教えて下さい。健常者は鼻の粘膜を採取するのですが。
鈴木理事
鼻と気管孔の粘膜採取で検査しました。
土田会長
今までの経験で、ゆっくり、はっきり、あせらずしゃべると相手に分かり易く聞き取りやすいです。
Kさんの質問です、アドヒーシブが剥がれやすいのでラリボタンを付けたいのですが、誰に言えばいいのですか。
金アさん
まず気管孔の形やプロヴォックスの位置などで付けられるかどうか分かりますので、主治医に相談して下さい。

この教室の趣旨は全員で自由にしゃべりその中で参考になる事が有れば良いと思っています。会の終わりに近づいてくると皆さん見違えるようなしゃべりになって、夢中で喋っていました。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治