フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第92回 フリーハンズ推進勉強会報告

令和元年8月21日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 集会室B2
参加者 7名

役員    1名   鈴木会長
会員   5名   K・S・U・I・S
アトスメディカル  1名

Iさん
現在も仕事はしています。足が攣ります。原因は何でしょうか。
アトスさんに質問です。製品購入時の支払い方法が分かりづらいです。
意見
足が攣るのは熱帯夜での熱中症の注意喚起で、水分を取ると良いと思います。
アトス
会社に持ち帰って、後日お答えします。
Sさん
昔、私も良く足が攣りました。
Uさん
先日家族旅行に行った時、プロヴォックスブラシを忘れたので、アトスに旅先に送る様に電話したが、支払いの事で揉めて気分を害した。
4年に成りましたが、蠕動運動で苦労しています。食べ物が通りづらい時は、ビールで無理やり流し込んでいます。
アトスさん
入社3ヶ月です。勉強中です。
鈴木会長
夜はエアコンを適温で付けっ放しです。体調は良いです。
10年に成りますが、最近年齢と共にしゃべりの限界を感じてます。
悠声会旅行は参加者不足の為、見送りすることにしました。
Kさん
悠声会会員のほぼ全員の方が、下咽頭がん及び喉頭がんで喉頭全摘して、シャント発声です。どちらの病気も大変な病気です。克服してシャント発声を頑張って、前向きに頑張りましょう。先月より、ブラッシングの回数を減らしてフラッシュ中心で清掃しています。ハッキリ分かりませんが、悪くないようです。
Sさん
最近突然、楕円形アドヒーシブ製品が変更になりましたが、新製品だと声が上手く出ません。なぜでしょう。
アトスさん
新製品の変更説明が無かったのは、申し訳ありませんでした。次回の悠声会の場で商品支払い方法と新製品の説明を致します。 

フリートーク

色々意見交換して、今回の会を終了しました。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治