フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第95回 フリーハンズ推進勉強会報告

令和元年11月20日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 集会室B2
参加者 8名

役員    1名   鈴木会長
会員   6名   K・W・M・C・Y・S
アトスメディカル  1名 K

Mさん
大宮から来ています。最近しゃべる事が少なくなりました。
外に出てしゃべるようにしたいです。
アトス 
 Kさん
空気が乾燥しています。加湿器など使った方が良いと思います。3才の子供にインフルエンザ予防接種をさせました。皆さんも予防接種して下さい。
Wさん
今でも旧型フリーハンズを使っています。
インフルエンザ予防接種はもう済ませました。
年をとってくると一日が早いです。朝も早いし、疲れるのも早いです。
人生を楽しんでいます。
Yさん
私たちの病気は、人それぞれ病状も違うので難しいです。
Cさん
来年よりこの教室を担当致します、例会と違うことをしたいです、例えば
テーマを決めて話を進めていく。
鈴木会長
進め方はCさんのやり方で良いと思います。
基本は皆が自由にしゃべる事です。先日、東海支部会に参加してきました。
12月の例会後に忘年会をやりますので、出席お願いします。 
Kさん
いつもプロヴォックス交換期間の事が話題になりました。交換期間の長短
で、しゃべりの優劣はつかないという事です。ですから、漏れが始まったら変え
ると良いと思います。漏れを我慢して肺炎になった事例があるようです。
Sさん
今日は病院の帰りです。先日、糖の数値が高く2週間入院しました。
その後、体の事を考えて仕事を辞めました。
今は毎日が日曜日の様でのんびりしています。

フリートーク

 ラリーボタンも劣化するので、時々交換すると良いです。
 フラッシュの使い方をCさんに講習して頂きました。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治