フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第93回 フリーハンズ推進勉強会報告

令和元年9月18日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 集会室B2
参加者 7名

役員    1名   鈴木会長
会員   5名   K・S・M・I・S
アトスメディカル  1名

Iさん
朝起きると鼻水が出ます。朝方の時間帯が多く、昼はあまり出ないです。原因は何でしょうか。
意見
プロヴォックスブラシを使うと、出る時があります。喉を刺激してるんじゃないかと思います。人それぞれでしょう。鼻かむ練習しましょう。
Sさん
明後日、成田山に参りに行く予定です。いつも同じ店でワイワイとお酒を飲むのが楽しみです。
Mさん
横須賀に住んでる息子が台風15号の被害に遭い、インフラが全面的にストップして大変でした。先日、自転車で転んでケガしてしまいました。飲んではなかったですけど、気を付けないと思います。
Sさん
アトスさんに聞きたい事があったので、少し早く来ました。
鼻水は下を向くと出ます。また、寝ていると逆流してきます。
アトスさん
日本での製品の苦情や見直し等は極力、本社に伝えています。
鈴木会長
アトスの社長に、製品の変更等がある場合は、事前に伝えてもらう事を約束してもらいました。
Kさん
秋になり、スポーツが盛んになりました。
マラソン、ゴルフ、野球、相撲、これから始まるラグビーワールドカップ、ドーハ世界陸上、どれも面白そうで楽しみです。

フリートーク

 Iさんの奥様が、外出中にシャント発声の方と、偶然お会いしたそうです。
健常者並みに話されていて、とても上手な方だったそうです。(住所を聞くと、多分悠声会の会員でないかと思われます)
また、Iさんは市役所に陳情に行くそうです。
その他色々と、日常生活に直結するような話が出ました。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治