フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第96回 フリーハンズ推進勉強会報告

令和元年12月18日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 集会室B2
参加者 13名

役員    1名   鈴木会長
会員   8名   K・W・C・S・K・I・N・T
見学者  3名   H(付添)・N
アトスメディカル  1名 K

鈴木会長
見学者Hさんを紹介します。娘さんとご一緒です。
もう一人、例会にもおいでになりましたNさんです。
Hさん
横浜在住です。まだ声帯はあります。亜全摘になると思いますが、全摘になった時の為にお話を聞きに来ました。
木村
今日は沢山の方に参加して頂き、ありがとうございます。
本日をもって、9年間続けてきましたフリーハンズ教室を卒業いたします。
最後まで宜しくお願いします。先日の報道で、喉頭がん生存率が50%より80%に上がりました。シャント発声の需要が増える可能性があります。
私たちは、もっと頑張らなければいけません。
Nさん
ELでしゃべります。気管孔が大きくて、ラリーボタンの横から空気が漏れてよくしゃべれないです。良い方法のアドバイスをお願います。
Uさん
4年になります。忘年会、新年会には出来る限り参加して、楽しみたいです。
もう少し声が大きくなりたいです。
Kさん
声門がんで全摘しました。10月よりプロヴォックス始めましたが、早くフリーハンズを上手くなりたいです。 
Iさん
2018.6月に全摘手術して、プロヴォックスを入れています。今はHMEです。
フリーハンズにしたいです。
Wさん
14年前に全摘手術しました。当時は失望しましたが、プロヴォックスにして助かりました。今は余生を楽しんでいます。
Tさん
2018.12月に全摘しました。2019.8月、プロヴォックス手術しました。
肺がんになり、治療中です。
Cさん
来年よりフリーハンズ教室を担当します、Cです。宜しくお願いします。
私は空腸で、ラリーボタンフリーハンズを10年やってます。
経験豊富です。相談して下さい。
鈴木会長
前会長より引継ぎ、2年になります。定例会の時、腹痛で苦労していましたが、回復しました。ご心配おかけしました。体を壊さない程度に業務こなしていきます。
アトス
 Kさん
2013年の入社以来、この教室に参加しています。製品説明、取り扱い方の業務を担当してます。
Sさん
先日、血糖値が高く2週間ほど入院しました。我々皆、何かしら病気と闘っていますが、これはしょうがないと思ってます。
食欲があり、何でも美味しく食べてます。
木村
プヴォックス歴13年に成ります。3年後からフリーハンズ教室をやり始めましたが、こんなに長く続くとは思いませんでした。この教室は少人数でのんびりやってるところが良い所です。

フリートーク

病院への謝礼はどうされていますか。
 意見・病院は謝礼は取りませんので、寄付をしています。

アドヒーシブはどれくらい持ちますか。
 意見・個人差がありますが、1〜3日位が妥当だと思われます。

再発は何パーセントくらいか教えて下さい。
 意見・統計はありません。担当医師に聞いて下さい。

年を取ると気管孔が縮まるみたいですが。
 意見・個人差があります。

プロヴォックス手術で横に付いたり縦に付いたりした方がいるようですが、どうしてですか
 意見・個人の問題で口で説明は難しいです。

 意見・Nさんのラリーボタンですが、16oと18oがありますので試してみて下さい。
    それで合わなければ、しばらくはアドヒーシブを使われたら良いと思います。

まだまだ色んな質問がありましたが、今日はこの辺で終わります。

木村
時間が来ましたので、これで終わります。
長い間ご支援、ご協力有難う御座いました。
これからも教室が長く続くことを祈念します。

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治