フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第72回 フリーハンズ推進勉強会報告

平成29年12月20日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 集会室C1
参加者 8名

役員  3名   推進担当.木村副会長、鈴木会長、内田理事
会員  4名   M・K・T・S
アトス 1名   Oさん

鈴木会長
東海、九州、関西支部へ今年最後の参加をしてきました。睡眠中にタンが詰り目が覚める時がある。
Sさん
年末でも例年の様に忙しくないです。年のせいで日の経つのが早く感じます。新型ベガに取り換えました調子は良さそうです。
Mさん
8月より漏れで2週間間隔でプロヴォックスを取り換えていましたが少し落ち着いて来ました。今日ここに来る電車内で3回タンの処理をして大変でした。自宅にいる時は加湿器を使っています。
Kさん
先月漏れが出たためプロヴォックスを交換しました。今年はプロヴォックを食道に落としたりタコの刺身を喉に詰まらせたりして色々な事が有りました。
アトスさん
2月に入社して、現在至っています。西日本エリヤ担当しています皆さんから教えて頂いたことを患者さんに伝えています。
Tさん
声の出し方が今一要領を得ない、緊張するとダメです。今は小声で話す練習しています。
内田理事
空腸なので声質がかすれ声です。努力していないので中々上手くなりません。
木村副会長
早いものでプロヴォック付けて11年になります。その間色んな方と出会いました、そしてシャント発声で幸せになった方が大勢いました。

フリートーク

プロヴォックの大きさ(長さ)で声質が変わるのか?
 答 / 漏れに関係があるが声質には無いと思う。

ラリーボタンが飛び出ている、アドヒーシブの方が良いのか?
 答 / 見る限りそんなに出ていると思えないが、気になるならアドヒーシブに変えてみたらどうですか。

今年も大勢の方の参加有難う御座いました、来年も引続きよろしくお願いします。

以上

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治