フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第78回 フリーハンズ推進勉強会報告

平成30年6月20日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 集会室B2
参加者 10名

役員  2名   鈴木会長、内田理事
会員  7名   K・M・W・Y・S・M・N
アトス 1名  金アさん

本日のテーマとして、ゲップについて、気づいた点がありましたら報告お願いします。

鈴木会長
いよいサッカーワールドカップが始まりました。寝不足になります。
ゲップは自然なものです。出した方が良いと思います。
Yさん
空腸がだんだん狭くなってきて、胃カメラが入りづらいです。
また、食事に苦労します。ですから、ゲップも出づらいです。
Mさん
プロヴォックスは1ヶ月経ったが、今回は漏れが無くて助かってます。歩かないとすぐに太るので、極力歩くようにしています。
Wさん
今日は調子よく、マイク無しで話してます。また、食道発声も出来るので、大谷投手と同じ二刀流です。
Sさん
先日、同窓会に出席しました。皆さんに、声が良く出てると褒められ、調子に乗って何曲もカラオケを歌いました。
Mさん
ブラジルに住んでいる弟が帰国したので、一緒に全国名所巡りしたら疲れました。しかし、喜んで帰国しました。
内田理事
フリーハンズ教室、楽しみに参加しています。先月、プロヴォックスがジャジャ漏れしたの
で、フラッシュを使って清掃したら、ピタッと止ったのですが、何か関係が有るのですか。
Nさん
検診があったので、久しぶりに参加しました。今までは3ヶ月毎の検診でしたが、これからは6ヶ月検診にしたところ、6ヶ月分の薬を袋いっぱい貰いました。
金アさん
本日、あきる野市へ陳情に行って来ました。
質問のプロヴォックスの漏れには大きく3通リあり、カンジタ菌が弁に付く事と、食べたものが弁に挟まった時、或いはプロヴォックスの周りからです。フラッシュで漏れが止まったのは、挟まった食べたものが取れた可能性が大きいと思います。また、プロヴォックスの寿命ですが、基本的には漏れがあるまでは、留置のままで良いのではないかと思います。

ゲップについてのまとめとして

1. 病名として呑気症、または空気嚥下症と言います

2. プロヴォックスの洗浄の仕方

他の原因として

1. 歯のかみ合わせが悪い(唾を多くの空気と一緒に飲み込む)

2. 口の渇きで、唾を空気と一緒に飲み込むことが多い

3. 早食い

4. 腹式呼吸より胸式呼吸の方が良いようです

 

胃の中に、何らかの形で空気を必要以上に入れると、ゲップの原因になるのでないかと思われます。
以上の事を参考にしてください。

以上

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治