フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第73回 フリーハンズ推進勉強会報告

平成30年1月24日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 集会室B2
参加者 10名

役員  3名   推進担当.木村副会長、鈴木会長、岩P副会長
会員  6名   K・M・M・T・S・S
アトス 1名   Kさん

鈴木会長
大雪になり、今年はインフルエンザが流行しています。気を付けましょう。
1年3ヶ月ぶりに、プロブォックスを交換しました。調子はいいです。
岩P副会長
アドヒーシブをフレキシダームからエクストラベースに変えて見てみましたが、すぐに剥げ、調子が良くないです。新年会で飲む機会が多く、大変です。 
Sさん
12月にセカンドオピニオンで病院を変えた。
担当医師が若手でしたので心配したが、いろいろ指導して頂いています。
Sさん
先日、雪で交通マヒしていた時、成田山に行って来ました。
相変わらず、新年会で飲む機会が多いです。
Mさん
プロブォックス歴5年になりました。
コツコツ努力して、声が出て話せるようになり、周りの人はびっくりしています。
Kさん
皆さんと会えるのが楽しみで参加しています、今年もよろしくお願いします。
又、居住マンション内でのレクリエーションに参加して楽しんでいます。
Mさん
昨年8月から現在まで、プロブォックスを5回換えた。2週間毎に取り換えた事になります。正月は、プラグを付けて飲食していました。
Tさん
プロブォックス歴10ヶ月です。空腸のため、声質が日によって変わります。
安定した声になる方法はないですか。
アトスさん
口腔ケアをマメにすると、カンジタ菌予防に繋がるようです。
木村副会長
インフルエンザに感染して、高熱と咳に苦しめられました。
強い咳の為に喉の粘膜が傷つき、菌が付いて肉芽になり、プロブォックスが埋まり話せなくなりました。4oを10oの大きさにして難を免れました。

フリートーク

Tさんの質問
 答 / 空腸の方は単純喉頭の方と違い、声質のばらつきは仕方ないと思われます。

    しかし、練習していけば、単純喉頭と同じようにしゃべることが出来る様になると思います。

プラグを付けたままでELは使えますか?
 答 / 問題なく使えます。

以上

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治