フリーハンズ推進勉強会報告
フリーハンズ推進勉強会報告
ホーム ニュース 定例会 技術情報 悠声会資料 写真館 悠声会会員の皆様の声 

第74回 フリーハンズ推進勉強会報告

平成30年2月21日(水) 13:00〜15:00
場  所 東京都障害者福祉会館 集会室B2
参加者 12名

役員  4名   推進担当.木村副会長、鈴木会長、岩P副会長、内田理事
会員  8名   S・M・T・K・K・W・S・S
アトス 1名   Tさん

鈴木会長
18日に、東海支部例会に岩P副会長と出席しました。
幅広いご年齢の方たちが参加していて、充実していました。
高齢の方から、何歳までプロヴォックスを使えますかという質問が有りましたので、元気なうちは制限が有りませんと説明しました。
岩P副会長
会長と同行で、東海支部へ参加してきました。回を重ねて、皆さん技術が向上していると思います。
内田理事
喉摘2年4ヶ月、プロヴォックス2年2ヶ月になりました。寝ている時のタンは少なくなったような気がしますが、昼間は多いです。
2種類あるHMEモイスト・フローの違いを教えて下さい。
私は寝ている時はモイスト、昼はフローを付けています。
Sさん
指サックを付けて、気管孔を押えてしゃべっています。しかし気管孔が炎症を起こしました。
Sさん
先月は法事があり、欠席しました。品川は土地柄、冠婚葬祭が多いです。
Mさん
最近、ガンで友人を2人亡くした。
埼玉がん医療講習会に出席しました。プロヴォックスの事も説明していました。
Wさん
久しぶりの参加です。私なりに頑張って生きています。
改良後のベガに変えました。
Tさん
今の悩みは、かすれ声なのでクリアーな声になりたいです。
先日、94歳になる母親に会って来ました。耳が遠いので、大きな声で話さないと通じないので疲れました。
Kさん
3年が過ぎました。ぜんそく持ちなので、タンが出やすいです。
Kさん
皆さんの前でしゃべるのは久しぶりです。先日、長男の嫁の母親のお見舞いに、広島まで行って来ました。又、都内で身内のお見舞いをしてきました。
アドヒーシブの調子が悪く、ここからELで話されました。ELはかなりの腕前で、その後、近況報告を10分位話されました。
Sさん
声の出が良くなく、タンも多く出る。来月4日に同窓会があるので、それまでに何とかしたいです。
アトスさん
乾燥は気管孔にもプロヴォックスにも悪いので、保湿を十分考えて下さい。昆布は、だ液を出すのに良いので、試してみて下さい。
木村副会長
アドヒーシブの剥がし方、貼り方を、Sさんと岩P副会長2人に発表して頂きました。
2人でも、やり方にかなりの違いが有ります。何が正解ということはないですが、他の方の意見を取り入れながら、剥がれ無いように工夫していくしかないようです。

フリートーク

指サックで気管孔は押えない方が良いのではないか
1. 新ベガの評判

2. プロヴォックスの洗浄の仕方
3. 2種類のHMEの使用方法

各々意見を出し合い、話し合いました 

以上

悠声会フリーハンズ推進担当 木村俊治